プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
エンドウもようやく片づけてホッと一息・・・
久々の雨で畑のお野菜が喜んでいますね。

雨が止んで晴れれば蒸し暑くって(=_=)


今年もピーマン、唐辛子は一つずつ。


2905261.jpg


京みどり(ピーマン)は花が咲きはじめました。


2905262.jpg


万願寺(唐辛子)は実がなってました。


周りがざわついてきて(田植え準備)早朝からトラクターの音が・・・・・。


サラリーマンだと平日は難しくって土日しかできないので
我が家は来週あたりから準備を初めて
田植えは中旬になる見込みです。

田植えが終わるまで落ち着かないなぁ~



DATE: CATEGORY:★プランター栽培
去年、この時期、これだけ暑かったっけ!?
エンドウが終わり片づけたいのですが
この暑さで思うように仕事がすすみません(+o+)
お婆ちゃん!この時期だけ、ちょっと許してね・・・・
と心で謝って、畑やたんぼの世話に頑張ってます。

水遣りがうまいこと出来ず
レタスとか葉物がピンチ!
で、プランターに植えちゃいました・・・

2905221.jpg


畑のは消えちゃいましたが、なんとかここで育ってますね。


2905222.jpg


朝顔もなかなか植えれず、ごめんなさ~い


ジャンボピーナッツもごめんなさ~い

2905223.jpg


待機中です・・・・・。


他にも沢山することが山積み・・・・。


田植えまでもう少し!頑張ります!
皆さんも暑さに気をつけて頑張ってください!

DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
今日は良いお天気で暑い一日でした。
これからこんな日が続くんですねぇ~

ニンニクと赤玉が失敗になりそうで
ちょっとテンションが低いです、
でも豆の収穫とハウス内の世話で超忙しくって。
もうクタクタ


今年はメロンはパスと思ってましたが
やはりまたまた栽培してます。
種からのが少し遅れてて
2株だけ苗を購入したのが、ようやく受粉の頃合いです。


2905141.jpg


メロンの花


今年はハウス内で購入苗(シャロン)を含め4種類と空中栽培でスイカとプリンスメロン、バナナ瓜を作ってます。
きゅうりとトマトは少しですが収穫できてきてます。

メロンの世話でこれから受粉が重なるのでさらに大変になってきます。


2905142.jpg


はじめての受粉から3日目です。
受粉は一本に対して3~4個します。

今年も美味しいメロンが食べれますように!




DATE: CATEGORY:さつまいも
毎年サツマイモを沢山作ってますが
去年乾燥機で干しイモを作り冷凍保存しておきました。

この前まではストーブで焼いて
今はグリルで焼きますが
思っていた以上に美味しくって
もっと作って置けば良かったかなと。


今年は5種類
定番の紅はるか、安納芋と
リクエストのシルクスィートに新品種2種を植え付けてます。


2905111.jpg


新しいものをチャレンジする時は、ワクワクします。
味はさておき、家庭菜園ならではの楽しみ方ですよね。

全部根付いて、6月位に挿し苗してもう少し増やす予定です。


DATE: CATEGORY:豆類
良いお天気が続いてますね。
先々日、雨の予報で肩すかし・・・・。
畑の水やり、大変です~

空豆ですが
早く植えたせいもあり冷害で葉が真っ黒になり
枯れかけてきて、一時は収穫は無理かなと・・・・

食べる分ぐらいは大丈夫そうです

今年は久々に種を購入しました。
仁徳一寸という大粒なマメで、楽しみなんです。


2905072.jpg


もうすぐですね!



スズランが今年も花を咲かせてくれました。

2905071.jpg


ほんと~に可愛らしいです♪


copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ