プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
今日は暖かいです
プランターのチューリップ等が満開!


ワンコの散歩がてらに竹藪に行って
まだかな~って心待ちしていた筍ですが
やっと出てきました!

2904132.jpg


もう顔を出し過ぎですが
我が家で消費なら全然問題ありませ~ん。
(頭を出してる分掘りやすいですもん)


2904133.jpg


これからボコボコ出てくることでしょう。


心待ちしてる知り合い等に差し上げます。
本場ものには全然負けちゃいますが(手入れをしてないので)
十分春の香り、味を堪能できます。


2904131.jpg

灰汁抜きして、美味しいお出汁で煮物。

余ったのは翌朝の筍おこわで・・・・。


ごちそうさまでした

DATE: CATEGORY:日記
昨日天気予報で雪もしくは雨となってましたが
朝から雪が降っています。
今回はだいぶ積もりそう・・・・・。


果実ですが、いつ収穫しようかと思案してましたが
雪だと凍てるとダメなので
昨日全部収穫しました。

2902081.jpg


デコポン!

去年はたった二つ(初年度)で大きさも小ぶりでしたが
今回は20数個で大きいのも有りで期待大です。

1つ試食してみましたが、採りたてのせいか?
少し酸味がきついように思えました。
八朔と違い甘みは十分あるのですが、もうしばらくして
頂くことにしましょう(^.^)


2902082.jpg


八朔は1月初めに収穫して寝かしてます。
だいぶ甘みも増してきました。

温州ももう少し残っており
当分果物には困らないですね。

DATE: CATEGORY:日記
また寒さがぶり返してきましたね。
朝から雪がチラチラ・・・。

庭の蝋梅の香りが漂い
水仙の香りも漂ってます。

2901201.jpg


玄関に一輪挿しを飾ってますが
本当に良い香りが広がってます


寒さの中でレモンがいい色合いになってきました。


2901202.jpg


二年目で初めての実、三つ。
しか~し、本当にミニサイズ。
来年に期待!


DATE: CATEGORY:日記
早いものでもう3日。
お正月から良い天気でした。

暮れから風邪を引いてましたが
やはり気持ちの緩みと共にダウンしちゃいました(^^ゞ
それに腰痛も少しばかり・・・・

昨夕、近くの氏神さまと神社へ参拝に行きましたが
のんびりゴロゴロと過ごしています。

今日は朝風呂に入りすっきり。

お善哉とお節を頂きました。

1.jpg


明日から少しエンジンをかけなきゃ~!


去年は沢山の方々にお越しいただき
コメントも沢山頂き有難うございました。
今年もスローペースになるかと思いますが
よろしくお付き合いくださいませ

DATE: CATEGORY:日記
今朝は寒くって霜がおりてました。
お野菜達も凍ててましたが、美味しさは増しますね。

昨日はミカン(温州)を収穫しました。

一昨年は適当に枝の伐採をしたせいで殆ど実らず・・・
昨年は半分だけ実って
今年やっと全面的に実をつけてくれました!

2812111.jpg

皮は柔らかいのですが
実の袋がやや硬いんです・・・
もっと柔らかい袋になるにはどうしたらいいのかな・・・?

コンテナ二杯あったので正月分大丈夫です


それとデコポン。

去年初めて実をつけて(確か2個だったっけ・・?)


2812112.jpg


木の生長は遅いのですが
大きな実をつけてくれてます。
14.~5個ぐらいかな??

これはもう少し置いておきます。



今年はじめに植えたレモン。


2812113.jpg

まだ2年生なので木も小さいのですが
可愛らしいレモンが3つなってます。

まだ青いから収穫はもう少しあとかな?


収穫の楽しみは当分続きそうです。








copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ