プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:茄子
例年より数日早く穂が出始めました。
やはり暑さのせいでしょうか?


ナス栽培、途中で葉が枯れてきて
思い切って剪定して様子を見てきましたが
ようやく復活してきました。

いつもナス栽培は剪定をするのですが
その間は茄子が途切れます。
が、今回はずらし栽培のお蔭で途切れることなく収穫できてます。
ありがたい!

2808171.jpg


賀茂ナス生長中!



2808172.jpg


千両ナスも頑張れ!



2808173.jpg


水ナスはぼちぼち収穫できるぐらいに。



目途がたってきたので
後の栽培の茄子を剪定しました。


秋ナスは皮が軟らかくって美味しいですからね。


来年もずらし栽培をしていくつもりです。

DATE: CATEGORY:茄子
昨晩から早朝にかけて凄い雨と風が吹いてました。
毎日本当によく降るもんです。

畑を見に行くと第三弾のトウモロコシや黒豆が、
右にならえ!じゃぁありませんが、傾いていました。
晴れたらまずそれを起してあげないとダメなようです。
ネットも飛んでましたし・・・・・。

ナスを5本植えてますが
端の千両ナスに病気が入り、それが横へ広がり
対処はしたのですが・・・


2806222.jpg


病気の葉っぱや軸を処分したのでスカスカです。



2806223.jpg


水ナスにも移りかけてて同じく葉っぱ等を処分。


2806221.jpg


これは賀茂ナス。


最初の勢いで実はなってますが、どうなりますやら・・・。



もう少し様子を見てダメなら処分するつもりです(勿体ないのですが)

それにアブラムシやダニが結構群がってきてて、元気が無くなりつつあります。




実はまたまた破格値苗を購入しているのです。
まだ小さいのですが、万が一の為に・・・・・。


いつも実生なのですが、次回から接ぎ木にしようかしら・・・・。


DATE: CATEGORY:茄子
またまた暑い日が続いてますねぇ~

メロンの受粉も一通り終わって少しバタバタがおさまってます。
とはいえ、いろいろとすることはあるんですけど・・・・

物忘れが最近というかここ数年前からひどくなってきて。
昔は両親のことを笑い飛ばしていたのですが、自分が笑いものになる日が来ました(^^ゞ

今年、茄子を三種類購入したのですが
一番大好き水ナス3株はしっかり覚えているのですが
後一株ずつ二種類が???

千両ナスか長ナスか賀茂ナス?

まぁ、大きくなれば大体の予想はできそうですが
ほんと、困りものです。
勿論、紙には書いておくのですが、大丈夫と思って書かなかったものがこの有様(-"-)


2805193.jpg


2805192.jpg


だいぶ大きくなり次々に花が咲き始めてます。
美味しいお漬物が食べれる日が楽しみ!



苗も


2805191.jpg


大きくなってきてます。

今月末から来月頭ぐらいに田植え予定です。
が、雨が続くようなら早まるかもしれませんが。

兎も角田植えが終わるまで気が落ち着かないかなぁー

DATE: CATEGORY:茄子
またまた台風が発生して近畿に直撃する模様・・・・
被害が出ないよう祈るばかりです。
その上、低温に日照不足と稲の生育にも悪影響(+o+)


秋ナスがボチボチと収穫できてます。
やはり皮が軟らかくって美味しいですね。


2709074.jpg


水ナスは本当に美味しくって
毎朝のお漬物で頂いてます。


2709075.jpg



他の種類も

2709072.jpg


今年は雨が多いので成長も早いです。
水分も潤ってるせいか柔らかい肉質ですね。





2709071.jpg


クロッカスも満開です!



DATE: CATEGORY:茄子
大型台風が近づいてきてますが
ちょうど穂が出る頃なので、心配です。

秋ナスが早く食べたいので早めに枝を切り落としましたが
やっと花が咲くぐらいまで大きくなってきました。
初めは恐くってさほど切り落とせませんでしたが
慣れるとバッサリいっちゃいます。
今年も内心ハラハラしてましたが、枝も順調に伸ばしてきてます。
ただカナブンが多いのか葉がだいぶ食われてます。


2708223.jpg



2708222.jpg



さて我が家の今年の果樹の方はダメな年です。

キウイも殆ど実がなっておらず
葡萄もちょうど台風の強風にあおられて袋ごと飛んで行ったり
虫の被害でこんな感じ・・・

2708103.jpg


一応巨峰なんですが、デラウェアみたいですねぇ(^^ゞ
味は美味しかったのですが、これじゃ~ねぇ~


梅、杏、柚子、温州ミカンも不作・・・・
花梨も・・・


2708083.jpg


これも完熟前に落ちるだろうなぁ~


八朔とイチヂクは例年並みかな。


今年植えて初めて実がなったデコポン・・・
まだ小さいので最終的に収穫できるかわかりませんが
ちょっぴり楽しみです。


来年はうまく作れるよう頑張ります(←いつもの口癖ですが・・・)




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ