プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:日の菜
良いお天気ですね。
まだ稲刈りが終わられていない所はされてます。
我が家は一応終わったので
菜園に使う藁をくくって乾かせてます。
周りでも沢山見られますね。


2710171.jpg


久しぶりに日の菜を育ててます。
沢山植えても他のお野菜、白菜や大根、蕪があるので食べきれないから
育てないのですが、今回は主人からのリクエストで種を撒きました。


2710173.jpg


他のお野菜と重ならないように早めに種まきしたので
ボチボチ収穫出来てます。
勿論葉っぱは虫食いが多いですけど(^^ゞ

2710174.jpg

土が乾いていると途中でポキッと折れちゃうので
ゆっくり揺らしながら抜きます。


そして甘酢漬けにしたり塩麹や味噌漬けにしたり~


2710172.jpg


少し甘めに仕上げて漬けて二日たったぐらいがしっとり漬かって美味しいですよ!

もう少しこの味覚を楽しみたいと思います。


DATE: CATEGORY:日の菜
クリスマスも終わりましたが
まだお片づけはしてません

我が家の食卓はただいま漬物三昧です。
白菜の浅漬けは勿論、沢庵や蕪の千枚漬け等・・・。

みぶなや野沢菜、日の菜も放りっぱなしなのに
良い子に育ちました。

11468.jpg

ヤンチャで曲がってますが家で消費するなら大丈夫!

今年は消毒を殆どしなかったので虫穴だらけですが
安心して食べれます。
勿論、知り合いにも虫だらけだよ~って念押ししてあげますが
殆どの方がその方が嬉しいって喜ばれます。

お漬物に・・・・

11489.jpg

我が家の朝食は

炊きたてご飯にお漬物数種にお味噌汁です。
美味しく頂けることに感謝~





**

母もなんとか退院してクリスマスも家で過ごしました。

病院に居る時と家に居る時と比べると表情が全然違います。

家は不便ですが、それがリハビリになってるのでしょう。

寒い毎日が続き、風邪(肺炎等)を引かないかとか褥瘡がひどくならないかとか
いろいろと心配が山積みですが
なんとか無事に正月を迎えたいと思ってます。

もうお餅もお節も食べれないけれど雰囲気だけども
味わえたらな~って

DATE: CATEGORY:日の菜
今日はディの日だから
重い腰をあげて、畑の整理と土起こしをしました。

みぶなと日の菜を全部片づけて

そこらじゅうを鍬とスコップで掘り繰り返して・・・。

初めは寒かったですが、だんだんホコホコしてきました。

ホコホコは良いんですが・・・・・

最近鍬を持つことから遠ざかったせいか
豆が手にできちゃいました

去年は肩の力バシバシ入って気負ってた部分がだいぶありましたが
今年は家庭菜園を楽しみたいと思ってます。

000055.jpg



DATE: CATEGORY:日の菜
最初にまいた日の菜は散々でした

暖かさのせいもありましたが、葉は虫に食われてボロボロ。
肝心の根っこもまっすぐ育たず・・・。

再度、種をまいて・・・・
それも厚撒きにしたので間引くのが大変~!

無農薬でネットをかけましたが
やっぱ、虫ってどこからも入るんですねぇ・・・。

これが引いたもの。

2011112309050000.jpg

早速、塩麹に漬けました。


余談ですが、今日の晩ごはん・・・・

2011112316560001.jpg
2011112317250000.jpg

寒い時は〝鍋〟ですねぇ

菊菜を取りに行くのが(畑に)面倒で
漬けようとしてたみぶなで代用(笑)

やっぱ、ええねぇ、鍋!
DATE: CATEGORY:日の菜
午後からずっと雨になりました。
雨だと気持ちが暗くなりますね。

我が家はお漬物が大好きです。

勿論、私も大好き!

我が家では初めての日の菜を作りました。

もう葉は虫で網のように透けて殆どありません・・・

間引きしたものデス。

2011101309570000.jpg


あ~見事なプロポーション

初心者だから見逃してください・・・・。

早速お漬物にしてみました。

2011101406300001.jpg

うっすら桜色に染まりました。
日の菜の良い香りが食欲をそそります。
見かけは悪いですが、美味しく頂きました


copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ