プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:水菜・菊菜・葉もの
梅雨の時期でもこれほど雨が降ったことがないぐらい
雨続きで本当に勘弁してよ!とマジ思いました。
携帯にジャンジャン避難情報が来て、ドキドキ、ソワソワ・・・。
朝いちばん散歩がてらに見回り!
相当風がキツイです。
地面がぬかるみ、畔もフワフワ・・・。そこらじゅう水たまり。

まだ稲刈りが終わっていない所も多々ありますね・
うちは先週雨の中稲刈りして竿掛けしました。
何十年ぶりでしょう・・・。
泥で足は取られるわで腰痛や筋肉痛が発生(+o+)
もうウンザリ・・・・
秋晴れが見たい!



畑の溝は水がたまり歩けない状態です。


2910231.jpg


青梗菜。

雨ばかりでも生長がはやく大きくなりました。


まだまだ台風の勢力が大なので
皆様気をつけてくださいね。


DATE: CATEGORY:水菜・菊菜・葉もの
雨が降り続いてます。
稲刈りが終わらなく困りもの・・・・。
台風も発生してソワソワです。

急に寒くなり暖かいものが欲しい!


2910172.jpg

この雨続きで一気に大きくなりました。

菊菜はあまり虫がつかないのですが、チラホラ虫食いが・・・。


2910171.jpg


菊菜をたっぷり入れてお鍋!

白菜もまだ巻きがゆるいのですが
沢山あるので収穫して今日はキムチ鍋

やっぱ鍋は温まりますね。






DATE: CATEGORY:水菜・菊菜・葉もの
昨日からどんより天気です。

畑のお野菜が青々としてて
見てるだけで元気がでてきます。

初めて栽培のわさび菜。


2910122.jpg


ほうれん草や蕪とかの葉物は
虫がつきやすいのですが、これは殆どついてません。
辛み成分があるから?
ちょっと齧ってみると全然辛みがありません・・・・。
まだ幼葉だからでしょうか?
虫がつかないのはありがたいですね。


2910121.jpg


柿が重みで垂れ下がってます。
秋だな~って感じます。


2910124.jpg

食卓は秋野菜満載。

大根や蕪はお漬物でたっぷりいただき
ベジタリアン星人は大満足です

DATE: CATEGORY:水菜・菊菜・葉もの
今年は本当に虫が多く、葉物野菜が殆どやられてます。
芯を食われたらもうアウトだし
うちの畑だけ!?なんて落ち込んだりして・・・・

白菜も網目模様のすかしが入った感じ(-"-)

毎年虫被害は沢山ありますが、こんだけヒドイ年は初めてです。


見る度に手で捻り潰すんですけど、なかなか強敵でして・・・。



2810171.jpg


ほうれん草は比較的綺麗な方です。




2810172.jpg


菊菜は一番優等生!

今だけかな!?



今年は白菜、キャベツ類の代わりに菊菜が活躍しそうです。




DATE: CATEGORY:水菜・菊菜・葉もの
雨が全然降っていないので
湿気てる所でもカラカラ状態です。

夏野菜を片づけて冬野菜の種まきをしようかなと思いますが
これだけ天気が良すぎると、水遣りが大変だなぁー
と思うと、なかなか腰が動きませんねぇ(^^ゞ


初めて栽培してる〝ツルムラサキ〟


2808072.jpg


ネバネバ野菜らしいのですが、まだ調理してないのでなんとも・・・・。


2808071.jpg


花も咲きだしましたね。



見切り品(パプリカ、生姜、ツルムラサキ)なので
ついつい購入しちゃいましたが、ネットで食べ方を検索しなきゃ~ね。

今の時期葉物野菜がないので重宝!?



2808031.jpg


コスモスがちょこちょこ咲き始めて
トンボも飛び出してるのですが、まだ秋は当分先のようですね。



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ