プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:豆類
昨日は結構雨が降って、今かい!?って感じ(-"-)
その上 大型台風がやってくるとか・・・・・
相当ヤバイよ、今の時期・・・・・・。


今年は黒豆の栽培は少なめです。
なんとか順調に育ってます。

2909121.jpg


葉っぱが青々と・・・・

実は!?

2909122.jpg


まだ薄っぺらいですが、出来てますね。

黒豆の枝豆は旨いんだ(^O^)

実りの秋は食べる事が忙しい!
でも稲刈りとか作業も忙しい!
はぁ~




うん・・・っ!?

2909123.jpg


うちのワンコは潜るのが大好きなんです。



2909124.jpg


ちっこいので見えず、時々踏んじゃいます(^^ゞ

でも和みますねぇ

DATE: CATEGORY:豆類
この7月から8月にかけて殆ど雨が降らず
田んぼはやっと池水で潤ったけれど、
暑い中 走り回って疲れた~!


トウモロコシと枝豆の混植ですが
第一弾は時期も早かったので虫被害は殆ど無かったけれど
枝豆は陰になり収穫は少なかったです。
もう少し空間を開けたら良かったかも。

第二弾のトウモロコシは混植なしで栽培。
その結果やはり虫ずりました・・・・。


そして第三弾のトウモロコシ。
その隣の畝で枝豆を栽培してます。

ちょっと忙しかったこともあり、放りぱなしだったことっもありますが、
お見事に虫の餌食になっちゃいました~!
それに間引いてなかったから全部実がついたけれど、
ちっちゃ~細っ~!


2908193.jpg


品種はおおものなのに小物ばっか
受粉もダメだし、良いとこないじゃん・・・

やっぱ、消毒しなきゃ~綺麗なものは出来んねぇ・・。


2908192.jpg


枝豆も水不足でなかなか大きくなれず。
でも房はたっぷりあって豊作なんですけど~
ちゃんと膨らんでおくれ!
(これはネットをかけてるのでカメムシ被害から免れてます)


結論!

来年は混植して畝を広げて間隔をあけてみます。



なかなか芽が出ずヤキモキしてた茗荷。

水をぶっかけ続けやっと出てきました。


2908191.jpg

待ってたよ~~~


DATE: CATEGORY:豆類
台風5号が過ぎ去った後はまたまた晴れ続き。
蒸し暑さが半端ないですわ

夜も気温が下がらず、毎日が寝苦しいです。
皆さんも体調いかがですか!?


ツル無しモロッコに花が咲き
可愛らしい実がついてきました。

2908111.jpg


カメムシが沢山葉について齧られまくり~!



メダカ7匹からスタートして
今は大家族になってきました。


2908112.jpg


暑さに無関係なようで食欲旺盛ですわ(^^ゞ

これは大人のメダカたち。

おこちゃまや赤ん坊は別の所でのんびりしてます。


お嫁入りやお婿さんへ沢山行きましたが
また今年も出ていくかもね。
というか満タン状態です・・・・。


2908113.jpg


ホテイアオイの花も咲いて、癒されてます



DATE: CATEGORY:豆類
今日は最高に暑い!

毎年自家種で育ててるピーナッツ。

おおまさりというジャンボピーナッツで茹でると本当に美味しい。

今年も元気に育ってます。


2907101.jpg


黄色い花が可愛いですね。


秋まで待ち遠しいな***




夏野菜が沢山採れるので
毎食お野菜たっぷりいただいてます。


2907102.jpg


枝豆も最高♪




オクラのスターデビッド


2907103.jpg


星形ということですが
ちょっと・・・・・・


ご愛嬌です


DATE: CATEGORY:豆類
良いお天気が続いてますね。
先々日、雨の予報で肩すかし・・・・。
畑の水やり、大変です~

空豆ですが
早く植えたせいもあり冷害で葉が真っ黒になり
枯れかけてきて、一時は収穫は無理かなと・・・・

食べる分ぐらいは大丈夫そうです

今年は久々に種を購入しました。
仁徳一寸という大粒なマメで、楽しみなんです。


2905072.jpg


もうすぐですね!



スズランが今年も花を咲かせてくれました。

2905071.jpg


ほんと~に可愛らしいです♪


copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ