プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:ネギ類
我が家はネギが大好きですが
今年も沢山作りますよ(^^ゞ

今年も九条、万能、下仁田ネギを栽培します。


九条や万能ねぎは移植して増やしますが
下仁田だけ種から栽培してます。

去年に種をポットに撒いて畑へ移植しました(一回目)


2903251.jpg


ひょろひょろからだいぶピンとしてきました。


4月半ばごろに二回目の移植。

8~9月ごろ三回目の移植予定です。


手間はかかりますが、あのトロンとした味と食感はたまりません!

先は長いですね。。。。


DATE: CATEGORY:ネギ類
今日は朝から雨・・・・・。

下仁田ネギは去年ポットに種まき。
時間と手間はかかりますが、あのとろける食感はたまらなく美味しいから
毎年栽培しています。


移植しまして。


2902041.jpg


まだまだ細いですねぇ。


すこしづつ生長して初夏と初秋に植え替えします。


畑にはもう少し下仁田が残ってますが
鍋等で美味しく頂きます!

DATE: CATEGORY:ネギ類
寒いですねぇ~
冬だもん、当たり前だろ!って(^^ゞ

手がかじかんで畑に行くのが億劫です。

朝霜もここんとこ続いて、ネギを試食してみょ~と思い
下仁田と九条を試し取りしました。


2812142.jpg


九条ネギが細いので下仁田が太く見えますが
まだちょい太りが甘いように思います。
もうこの時期ではこれ以上太くならないかなぁ~

太さもですが、やはり食感と味!
軸がスカスカだったらどうしょ~って思いましたが大丈夫でした。


写真にはないのですが、昨晩はスキヤキでした


ネギたっぷり入れて、両方の味比べ!!


どちらもトロリとして美味しかったです。

ってな訳でこれからネギ、じゃんじゃん食べますよ~

DATE: CATEGORY:ネギ類
今日は朝から強風が吹いていて
頬にあたると冷たく痛く感じました。

今年のネギは九条、下仁田、万能ねぎの三種類にアサツキです。

九条は干しネギで植えたもの。


2812051.jpg

何度か土寄せしたんですけど
だいぶ長く生長してきました。
葉は常時摘み取ってますが再生してくれて有難う!



2812052.jpg


下仁田ネギ。

太りがやや遅いですが、これからが勝負ですね。
今年も期待してるぞ!


霜があたるとお野菜は美味しくなると言いますが
もう少しですね。

DATE: CATEGORY:ネギ類
今年の祭りは雨ですねぇ・・。
今は止んでますが、神輿はどうでしょう・・・?


我が家は兼業なので主人の会社事情で休めず、晴れてても刈れなかったり
休みが雨だったりで、ジレッタイのです、実際の所・・・。
っと言っても私は殆ど脇役なのでこんなこと言える立場じゃないんですけどね(^^ゞ

昨日はお休みで霜もなく7時過ぎスタートで始まりました。
お婆ちゃんも無事病院から帰宅したので内・外で大忙し!

機械で刈るから肉体労働じゃないんじゃない?

って思われるんでしょうねぇ・・・。

端を刈ったり、倒れた穂を立てたり、米を運んだり
昨日は特に暑かったのでほんとクタクタ状態でしたよ・・・・。
軽トラに座るぐらいで殆ど立ちっぱなし。
午後6時まで頑張りました!

2810081.jpg

↑ この時点ではまだ余裕でしたが・・・・


まだもう少し残ってます・・・・・
明日出来るかな??



畑の方は・・・・

ここんとこ田んぼの方で忙しいので放りぱなしです。


分葱


2810071.jpg


もう一つ元気がない下仁田ネギ


2810074.jpg


万能ねぎ


2810072.jpg


他にアサツキ、九条ネギ・・・・。

寒くなる時期までにはもう少し太って欲しいなぁ~




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ