プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作りと介護中心の生活。
周りの色々な方に支えられてます。

今年も楽しくチャレンジしたいと思ってます!


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:茄子
暑い!
言っても仕方ないんですが、いつまでこの暑さが続くの~ぉ(゚д゚)

春先に植えた茄子ですが、途中で調子が悪くなり葉が枯れ始めました。
病気??
葉だけだったので、ダメもとで軸を切り返してみました。

途中での出来事だったので、すぐに園芸店に行ったのですが
殆ど余り物のヒョロヒョロ苗しか残っておらず、プライスダウンの苗を植えました。

やっとやっと~~~


1807201.jpg


残り物に福!?
緑茄子(初めての栽培です)


1807202.jpg


水ナス


ようやく今夜食べれそうです・・・・
買えば済むのですが、やっぱりねぇ~
これからドンドン収穫を夢見て・・・・・。


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:豆類
暑い!
汗が半端なく出てきます。
その分水分をたっぷりとるから、またまた汗が噴き出してきて汗臭いですわ(-"-)

燃えるような暑さで早朝でも全然涼しくないですね。
土はカランカラン・・・

ジャンボピーナッツを移植してだいぶ経ちますが
花が咲きだしました。

1807172.jpg


花!?

葉っぱに隠れてますねぇ~

1807171.jpg


可愛らしい黄色の花。

豆類は暑さに強いと思うので(勝手に思ってる)水遣りは全然していません。
地面がカチカチだけど大丈夫かな~ぁ。


DATE: CATEGORY:豆類
まだ7月中旬なのにこの猛暑。
先が思いやられますね・・・。

今年も黒豆を栽培する予定でしたが・・・・・

6月初めに撒いて・・・・芽が出ず(-.-)
中旬にトレイに撒いて・・・・芽が出ず(-"-)
下旬にトレイに撒きなおして・・・・芽が出ず(=_=)

こんなに芽が出なかったことは初めてです。
もうやめようかなと思ったのですが
ラストチャンス7月初めにもう一度撒いてみました。


やっと芽がでた!!!


1807131.jpg


移植する頃なんですが、この猛暑・・・
大丈夫でしょうか・・・・
今年は黒豆の枝豆・・・ダメかもな。


DATE: CATEGORY:茄子
夏は暑いものなのですが、連日の猛暑。

今年の茄子は調子が悪くって、思い切ってカットしました。
だから茄子の収穫はほんの少しの間だけ(-"-)

急遽苗屋でヨレヨレ(もう残っていなかった)のものを別の場所で植えました。


1807112.jpg


まだこんな丈です。


1807111.jpg


大丈夫かなと思っていましたが、やっとここまで生長。



先に栽培していたのは、ようやく下から枝が伸び始めてきました。
今の所病気は見られませんが、先行きが怪しいなぁ~

ともかく秋ナスに期待しましょ~(^^ゞ


DATE: CATEGORY:里芋・芋類
自然災害って本当に怖いですね。

一昨日、早朝、、、2時半頃スマホの緊急警報で目が覚めました。
確かにずっと降り続いていましたし、夜中も豪雨でしたから。
うちは丁度、三市が交わる所にあるので、隣の市の情報もジャンジャン入ってきて
寝るに寝れない状態でした(電源を切るわけにいかず・・・)

田んぼの水は溢れて、川の水は増水で凄い勢いで流れていました。
畑は・・・プールですわ(+o+)
ま、こんなぐらいなら全然災害ではありませんね。

でも所々、田んぼの畔がくえて落ちてました。
うちも何回か体験しているので他人ごとではないんですよ・・・。
ひどい場合は、その田んぼを諦めて修理(相当かかります)しなきゃダメですもん。

昨日夕方から少し落ち着いてきて、畑の水は引いたのでまずは見回りしました。
瓜やスイカの地面に触れる所がずっと濡れっぱなしだったので、殆ど斑点に腐りが見られました(;д;)
トマトは破裂、キュウリはツルが下に落ちていてキュウリが地面に落ちてましたね~
水漬かりしていたサツマイモとか大和芋は大丈夫!?


1807082.jpg




これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。



copyright © 2018 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ