プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
暑いと飲み物ばかり飲んでばかり・・・。


先週に初めてスイカを採ったら、まだ未熟で大失敗・・・。

次のを採るのにだいぶ躊躇してしまいました。

というのも、今年は受粉日を書かなかったからです。


露地栽培は中玉、新世界と大玉 祭ばやし777と中玉の黒皮スイカの三種類。

でも放任で世話もあまりしなかったので、期待はあまりしてなかったのですが

割合、ゴロンゴロンと出来てます。


2907172.jpg


まだ葉が青々してるので収穫はもう少し後かな?


2907173.jpg


これは少し黄色がかってるので、もうそろそろ!?

な~んて適当(^^ゞ




新世界を収穫しました!


2907171.jpg


これは種苗店のお母さんが、種が小さくって種が気にならないし
味も美味しいし中玉だから栽培しやすいよ!

以前もそういう系を栽培したけれど
やっぱ~種が気になって取り出してた記憶があって期待はしてなかったのですが、
これは全然気になりません!!

種が確かに小さく、プチプチと弾ける感じで舌に残らないんです。

なんかの食感に似てるな~と考えてたら・・・・・・


 そ~だ!

イチゴの粒々のプチプチと似た食感です!

だから全然気にならなかったのですねぇ~

種が苦手な私にはピッタリですね



DATE: CATEGORY:里芋・芋類
蒸し暑くって寝苦しいですねぇ。

日中は勿論、朝から蒸し暑くって
畑に行けば、すぐ大粒の汗がしたたり落ちて・・・・。
皆さんも脱水や日射病にはご注意を!


里芋は、毎年マルチ無しで土寄せを数回して栽培してるのですが
今年は二度だけ土寄せして除草シートをかぶせて見守ります。

2907131.jpg


カマキリの子供ですねぇ~



2907132.jpg


海老芋です。
もう少し軸が大きくなってきたらズイキとして頂きます。



周りの方々が、土寄せはせず、最初からマルチ栽培しておられます。
それでも十分収穫があるそうです。

雑草を採る手間を省いて、水が通りやすい除草シートにしてみました。

元肥をいつもよりたっぷりすきこみ、土寄せで追肥もしておきました。


さて、太った芋ができるでしょうか!?





DATE: CATEGORY:豆類
今日は最高に暑い!

毎年自家種で育ててるピーナッツ。

おおまさりというジャンボピーナッツで茹でると本当に美味しい。

今年も元気に育ってます。


2907101.jpg


黄色い花が可愛いですね。


秋まで待ち遠しいな***




夏野菜が沢山採れるので
毎食お野菜たっぷりいただいてます。


2907102.jpg


枝豆も最高♪




オクラのスターデビッド


2907103.jpg


星形ということですが
ちょっと・・・・・・


ご愛嬌です


DATE: CATEGORY:トマト
ハウス内のトマトはもう4~5段目だけになってきましたが
路地栽培のトマトが赤く色づいてきて
毎日トマト!トマト!トマトだらけ~~!

有難い悲鳴ですよ♪


2907061.jpg


カラスや小動物よけのネットを張ってますが
桃太郎ファイトです。



2907062.jpg


こちらはピンキー


綺麗に見えてますが
よ~~~く見ると虫食いが・・・・・・。
皮が薄いから虫さんも食べやすいのか


露地栽培分は全部ハウス内のトマトの挿し苗です。



今年のトマト栽培の一番の注目は
私の買った購入苗の中では一番高かった
サントリー苗〝純あま〟

めっちゃ甘いと書かれてて、そんだけお金を出す価値があるのか!?
とプランターで大事に大事に育ててきました。


2907063.jpg


やっとやっと赤くなってきたーーー


説明書き・・・・
うま味成分「グルタミン酸」が他品種の2倍以上。
甘さとうま味の相乗効果で食味バツグンです。
ぷりっ’とした 弾力のある 甘い果肉は、 まるで「ぶどう」の ような食感。


期待大でいただいてみました。



確かに甘みが強いです。
ぶどうみたいなプチっとした歯触りです。

悪く言うと酸味がありません。

確かにトマト嫌いの方ならいいかもしれませんね。

でもトマト大好き人間には何か物足りないような・・・・?

まだ一粒しか食べてないのでこういう評価しかできませんが
これからたんまり出来てきたら再評価したいと思います。


まだまだトマト三昧が続きそうです。








DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
蒸し暑くってたまりません!
台風3号が接近中ですが、被害が最小限でおさまりますように・・・。



白い花な~んだ?で以前に掲載した干瓢ですが
はじめての栽培で収穫時期がわからず、こんなもんだろう~ってなわけで
収穫してみました。

2907021.jpg


マクワ瓜と比較してみました(^^ゞ

まだまだ大きくなるのかもしれませんが、まずは加工できるか実験!


2907022.jpg


まだ若かったのかな?

実の部分が少ないような・・・・?

こんなもんなんでしょうか・・・・?



皮を剥いて桂剥きして干します。


2907023.jpg


売っているもののような真っ白には仕上がりませんが
自然な色合いですかねぇ


ただこれを戻して試食してみないと、失敗か成功かわかりませんが・・・・。


手間はだいぶかかりますが・・・・


で~~も、な~んか楽しかったかも




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ