プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:玉ねぎ
朝晩は涼しいですが
日中はちょっと動いただけで汗が噴き出してきます。

毎日が忙しくって忙しくって

サツマイモや夏野菜を植えるため、極早生の玉ねぎの畝をつぶしました。


2904231.jpg


サラダ玉ねぎなので日持ちがしないと思うので
6月の晩生玉ねぎ、赤玉が収穫できるまでこれをいただきます。

引いて軽く日光浴して葉の部分をカット!
吊らずコンテナに入れておきます。

後は晩生の玉ねぎが病気にかからず、収穫できるよう祈るばかりです。


DATE: CATEGORY:玉ねぎ
昨日もですが風がキツイですねぇ~

極早生玉ねぎですが

順調に成長してくれてます。


2903161.jpg


玉も太ってきて、あともう少しで収穫かな。

今は、葉玉ねぎとして頂きます。


玉はスライスしてサラダで。

葉の部分はすき煮で。

九条ネギもまだありますが、ちょっと食感、風味が違い
春の楽しみの一つになりつつあります。


DATE: CATEGORY:玉ねぎ
数日前から凄く寒くって
いつになったら和らいでくるのか・・・・?

重い腰をあげて
玉葱(晩生)の追肥をしに畑へ行きました。
先週に雑草取りをしたのですが
また生えてきてました・・・強い奴だ(-"-)


2902133.jpg


赤玉ねぎ

掃除前なので枯葉を取る前です。
軸がほんのり赤みがかかってますね。



2902132.jpg


晩生

雑草も目立ちますねぇ~



家で保存中の去年の晩生玉ねぎ


2902131.jpg


極早生がだいぶ膨らんできているので
なんとかバトンタッチできそう。

新玉が待ち遠しいですね。



DATE: CATEGORY:玉ねぎ
今日は阪神・淡路大震災が22年前におきた日。
今までで一番大きい揺れを体験した日です。
自宅でですが早朝に黙とうをしました。

ずっと風邪で家籠りしてましたが
ようやくおさまってきたので、外で汗をかきました。
先日の強風でマルチが飛んだのをなおしたり
春に向けての土起こし等。

極早生玉ねぎの雑草取りもしました。

2901171.jpg


マルチをしてても本当に雑草ってニョキニョキでてたくましいですね。
久々の作業で足が攣りそうになりました
追肥はもう少し先の予定です。

2901172.jpg


ちょっと膨らんでいます。


去年の晩生の玉ねぎがもう少し残ってて
極早生とのリレー、いけるかな!?

DATE: CATEGORY:玉ねぎ
去年は暖冬で、長雨が降ったせいか、玉ねぎの分裂や病気で
収穫時にだいぶヤキモキしました。
今保存してる玉ねぎは晩生だけで、なんとか来年の早生が出来るまでの
つなぎは大丈夫そう・・・・。

極早生のサラダ玉ねぎ

発芽は良かったのですが、いつの間にか消えてしまい
だいぶ少なくなっちゃいました・・・。
が、大きく生長してます。



2812091.jpg


晩生は少し遅めに種まきしました。


2812092.jpg


赤玉です。


2812093.jpg


これは晩生ですが、ちょっと弱弱しいですねぇ・・・・



で、遅くから慌てて撒いた種ですが、


2812094.jpg


はい・・・・消えそうな感じでして(^^ゞ


まぁ、だめもとで見守ります・・・。



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ