プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
本当に暑いですねぇ~
今日も日差しが皮膚にあたると痛いぐらい。

毎年なんらかの動物・鳥被害はありますが
今年は特に多いです。
ここんとこずっと猪がやってきて掘る!掘る!掘る!

漬物瓜なんて美味しくもないのに~

2908281.jpg


全部食べて証拠隠滅なら可愛げもあるのに
食いさしばかりで、足で踏むし藁の下を掘る日々・・・。
金網がしているところはサツマイモや里芋等を植えてますが
その他はノーガードなのでこの有様

秋野菜の大根や蕪、葉物がやっと芽が出た!と思っていたら
ごっつい足で踏んでいくのでお手上げ~!
凄い力で掘り起こすんですよねぇ~ボコボコ・・・。

それを毎日見てると、脱力感で何もしたくなくなりました。

畑より田んぼを守れ!ということで
金網やネットを張る作業に追われてもうへとへと・・・。

入る時はどんなにしても入るんだけど
一応抵抗だけしておかないと、もっと被害拡大だから。

頭がいたい・・・・・・。



DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
蒸し暑くってたまりません!
台風3号が接近中ですが、被害が最小限でおさまりますように・・・。



白い花な~んだ?で以前に掲載した干瓢ですが
はじめての栽培で収穫時期がわからず、こんなもんだろう~ってなわけで
収穫してみました。

2907021.jpg


マクワ瓜と比較してみました(^^ゞ

まだまだ大きくなるのかもしれませんが、まずは加工できるか実験!


2907022.jpg


まだ若かったのかな?

実の部分が少ないような・・・・?

こんなもんなんでしょうか・・・・?



皮を剥いて桂剥きして干します。


2907023.jpg


売っているもののような真っ白には仕上がりませんが
自然な色合いですかねぇ


ただこれを戻して試食してみないと、失敗か成功かわかりませんが・・・・。


手間はだいぶかかりますが・・・・


で~~も、な~んか楽しかったかも



DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
雨が降らず、この晴天で田んぼの水も無くなってきてます。
勿論 畑の水やりも大変!

今年はカボチャを空中栽培してます。



2906163.jpg


空中栽培の下の空いてる所には
頂いた玉レタスの苗を植えてあります。


2906161.jpg


坊ちゃんカボチャがなってます(^O^)

これから梅雨に入ると病気になりやすいんですよねぇ~
何個収穫できるのか、楽しみです。


DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
今年は台風の到来が遅いと言われてましたが
とうとう来ましたね。
それも相当デカい奴が・・・・・。

ここ数日猛暑で放りぱなしのカボチャも
とうとう根をあげたみたいでして(^^ゞ

280706.jpg


葉が枯れてました・・・・・・。

実も日焼け!


収穫して全部片づけました。

と言っても、カボチャは適当にそこら辺に植えてるので
他のを期待しておきましょう。


2807062.jpg


これはまだベビーちゃん。

今年はヱビスと坊ちゃんカボチャの二種類です。




初物はやはり・・・・かぼちゃご飯!



2807061.jpg


甘く美味しいですねぇ(^O^)



天ぷら、煮つけにしても美味しいカボチャ!

暑さに負けず頑張って!


そして、この暑さで萎れてるお婆ちゃんも頑張って!






DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
昨晩から早朝にかけて降り続け
ワンコの散歩兼田んぼの見回りをしたら
水嵩が多く溢れてる所やゴミで詰まってる所も多々あり
片づけるだけで一汗かきました。


畑の方は相変わらず水を沢山含んでたっぷたっぷ(^^ゞ


主人の好きな黄マッカですが
ようやく色づいて


2806251.jpg


熟したかを見るのはお尻が割れてるかどうかなんです。

家で食べるなら割れてきてから収穫すると最高に美味しいです!


2806252.jpg


さっき頂きましたがほのかな甘さで美味しかったです。

メロンとは違って爽やかで、そのままは勿論 お漬物にしてもいただきます。



お漬物と言えば、、、瓜!


2806253.jpg


浅漬けにしたり塩漬けにして粕漬けして頂きます。


食卓が賑やかになりお漬物が最高に美味しくって
ついつい食べ過ぎてしまい困りものです(-"-)




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ