プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:とうもろこし
雷がゴロゴロなってきたと思うと
突然の豪雨!
数分後には晴れ間が。
急な天候変化に注意が必要ですね。

第三弾、最後のトウモロコシ、おひさまコーン。

先のコーンの大きさがイメージにあったせいか
なんか細く小ぶりなので、ダメだろうな~と思ってました。


2808022.jpg


殆ど虫に食われてます(^^ゞ

無農薬栽培ってほんと大変ですねぇ・・・・。


でも思った以上の実の詰まりで後はお味!?



2808021.jpg


茹でるとぷりぷり♪


あま~いです!


虫食いが目立つのでお裾分けは無理ですが
もう少し楽しんで残りは冷凍します。


朝はこれでもか!ってぐらい自家栽培ものばかりです。
ベジタリアンな私には最高なんですけどねぇ(^^ゞ



2808023.jpg



もう少し夏野菜を満喫しま~す!!!



DATE: CATEGORY:とうもろこし
第三弾のとうもろこし、おひさまコーンです。

前回のおおものは背丈も大きく期待どおりでしたが
今回のはやや細く低め。
雌花を一つにして他は取り、ヤングコーンとしていただきます。


2807241.jpg


そうそう、おおものは全然取りませんでしたが
二番手はそんなに良く無かったです。
取らなくっても一番手が太るというのは解りましたが、それならヤングコーンとしていただいた方がいいかも。



2807242.jpg


待ち遠しいなー


2807243.jpg



スイカやマクワ瓜も終わりで
最後は立体栽培のプリンスメロンだけになりました。


2807244.jpg


熟すると勝手に落ちてくれます。


2807245.jpg


まだ5~6個実がついてます。
トータル一株で12~3個収穫(最後のを入れて)でしょうか。

良い香りが漂ってきます。

熟してから取るのですぐ食べれて、本当に甘く美味しいですよ。


DATE: CATEGORY:とうもろこし
今日は蒸し暑くって汗がたらたら・・・・
7月ですもんねぇ、暑いのは当たりまえ!
なんですけど、ついつい暑いと言ってしまいます(-.-)

第二弾のトウモロコシ、おおもの を収穫しました。

袋にかかれてるジャンボと甘さという文字に弱くいつも購入してしまいます。
でも甘さはありますが大きさで満足な出来にならず
今年こそ!と思って育ててますが・・・・

今回は背丈が180センチ以上になったので少し期待大でした。

いつも大きいものを収穫するため一番上以外は雌穂を取りヤングコーンで頂きますが
注意書き通り何もしないでおきました。
前部をネットで覆ってるのでこれは助かりましたね~ぇ。

2807011.jpg


あわよくば一つの株から3つぐらい採れる!?なんて~


2807012.jpg


朝採りを朝食でいただきます。

まずは重さチェック!

500g以上はありませんでしたが、それに近いものが数本。

大体が400g前後でした。

やはりジャンボにするには難しいなぁ~


2807014.jpg


でも他のコーンと比べて軸が細いんです。
なんかお得感を感じちゃいました(^^ゞ


本当に甘くジューシーで美味しく頂きました。


二番目のトウモロコシは今週末に収穫してみるつもりです。
少しでも食べられればラッキーですが、どうでしょう・・・?



DATE: CATEGORY:とうもろこし
半分近く食べられたトウモロコシでしたが
ようやく食べれる頃合いになってきました。

初めて栽培の あまいろコーン です。

早い時期に栽培したせいもありますが、
背丈が低いのであまり期待してませんでした。



2806153.jpg


所々虫に食われてますが、まぁまぁの出来です。



2806152.jpg


10本近く食われてしまったのですが

犯人は・・・・・イタチでした(-"-)



第二弾のトウモロコシ おおもの は背丈もぐ~~~んと伸びてます。
が、アブラムシが結構ついていて・・・・



2806151.jpg


収穫はもう少し先です。



DATE: CATEGORY:とうもろこし
朝晩は結構寒いぐらいですが日中は暑い!
この温度差が身に堪えます。

田植えが無事終わりましたが
忙しかった~しんどかった~ぁ・・・
田植えは終わりましたが後始末がまだ沢山残ってます。
挿し苗もしなきゃ~ね(私はしませんけど)

我が家は田植えが終わったら
牡丹餅を作っていただきます。


2806063.jpg



2806062.jpg


あんこときな粉。

毎年ながら、あんこの付けるのが雑なこと(^^ゞ





さて、畑のトウモロコシ、第一弾が受粉も終えて・・・・


2806064.jpg


ヤラレテマシタ!


先日も被害にあいましたが、また食われて!!

しっかり覆ったつもりでしたが、入りこまれて

まだほんのり色づいただけの奴を、またまたまた!!!!!


2806061.jpg


あっちこっち皮にひっかき傷や泥が・・・・。


なんだか虚しくなってきました(=_=)



防御するにも金と手間がかかり限界が・・・・。


犯人はドイツだ?






copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ