プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:牛蒡
良いお天気続きです。

臼引きもほぼ終わりました。
後は機械の掃除に他いろいろとはありますが
先が見えてきてホッと一息中~

昔は米の保存は冷蔵庫を使用してなかったので
新米は待ち遠しかったのですが、
今は冷蔵庫保存でその都度精米するので、昔ほど待ち遠しくならないですねぇ。
ほんと贅沢な舌になったものです(^^ゞ

とはいっても炊き上がりのピカッとした色艶、香りはやはり新米ならではです。


2710201.jpg


朝食は新米とお漬物、大根おろしにお味噌汁が我が家の定番です。


2710202.jpg

むっちり、噛むほど甘みが口に広がり
本当に美味しいです(^^ゞ




さて、畑では・・・・・

牛蒡を掘り上げるのはすごく手間なので
私はたいてい短い牛蒡、ミニ牛蒡を育ててます。
今回はてがる牛蒡という品種です。

2710203.jpg


間引くのを忘れてて密集状態です(=_=)

掘り起こしてみました。


2710204.jpg


上部はしっかりしてますが
下部はひょうろひょろで、短い!!!!
30~40センチぐらいと思うのですが
20センチぐらいしかないんです・・・。

ま、だいぶあるんで質より量で良しとしましょう。。。。


金平ごぼうやみそ汁の具として使用しましたが
柔らかく煮えて美味しく頂きました。






DATE: CATEGORY:牛蒡
日中が暑くって早朝と夕方ぐらいしか畑へは行けそうもありません。
と言っても朝は忙しいのでなかなか行けません・・・・・

牛蒡を撒いたものの
なかなか間引きも出来ず放りぱなしでした。

やっぱり雑草まみれ~(=_=)

そのうち雑草に負けて消えていく運命!?

正月用なので消滅させては、いか~~ん!



2708101.jpg


っというわけで雑草取りに頑張りましたよ。

       ↓


2708102.jpg


すっきりしました!

間引きしようと思ったのですが
この暑さでくたばるかも・・・・・と思いやめました。
肥料をまいて土寄せしておきました。

もう少し大きくなってから間引きするとします。





DATE: CATEGORY:牛蒡
二日続いた雨が止んで
今日は一日風は吹けど良いお天気でした。

晴れだと気持ちも明るくなれますね。

新米を精米して頂きました。
炊飯器をあけた瞬間・・・
やはり光ってました

1060.jpg

無事稲も収穫できて美味しく頂けて
こんな幸せなことはないです。

なんでもそうですが、収穫の時が一番うれしいです!
気持ちほっこりします。


畑の野菜達はこの雨で元気にはなりましたが
虫の餌食になってます・・・・

庭での袋栽培の牛蒡ですが

1067.jpg

こんな感じです。

少し葉も大きくなり、これから根も張ってくることを期待して

DATE: CATEGORY:牛蒡
今朝、大きなスコップで牛蒡を試し掘りしました。
地面が濡れてるので少しは楽かな~と思ってですが

767000.jpg

生長しても40センチ前後で掘るのが簡単かなっと思って選んだ種。

768000.jpg

まだ細いですが、なかなか素直に育ってる様子

早速夕飯にきんぴらごぼうを作りました。

776444.jpg

やっぱ、美味しいわ

残りは明朝、ケンチン汁にしょうっと!

DATE: CATEGORY:牛蒡
今日はすごい突風で
畑のお野菜が斜めに傾いて・・・・。
とうもろこしの苗も数本折れちゃいました
悲しーーーーぃ。

牛蒡の間引きをしてあげました。
間引き菜を茹でていただきましたが
結構牛蒡の渋みがあってびっくり!

0425167.jpg

少し肥料も置いたよ。
ゆっくり食べて成長してね。


copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ