プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:トマト
よく降りますねぇ~
雑草が一気に芽吹いた感じ(+o+)


ハウス栽培、今年もすることにしました。

これから初夏にかけてビニールの上げ下げを毎日しなければいけないし、
外出も制限されるし、どうしょうかなと思ってましたが
出来る範囲内で楽しむ(ワクワクする)栽培をしてみます。


トマトは今年は大トマト、桃太郎ファイト。
中玉 フルティカ。
ミニトマト、 ピンキー、千果。 の4品種です。

露地栽培は適当に増やしてするつもりです。



2904122.jpg


ミニトマト、二段目まで花が咲きだしました。



2904121.jpg


実がなってきました


赤くなるのは来月ぐらいですね。




DATE: CATEGORY:トマト
去年のこぼれ種から育てているトマトですが
やはり先週の寒さから萎れてきてます。
そりゃ~部屋内といえども暖房が無ければダメですよね・・・。


2902231.jpg


もうちょっとで完熟な赤みが出てくるのになぁ~

軸や葉が黄色くなってるので
期待はできませんが、もう少しこのまま置いておきます。


甘いかな?酸っぱいかな???


DATE: CATEGORY:トマト
1月ももう少し。
春が待ち遠しいですね。

うちの婆ちゃんが数日前から入院してて
インフルにかかってアタフタ・・・・・。
高齢になると風邪から肺炎になりやすいのでね。
うつるといけないので、顔を見れないので余計不安なんですよ。
はやくおさまると良いんだけど。


我が家の鉢植えトマト。

だいぶ色づいてきました。

寒さの為なかなか赤くならないなぁー



2901281.jpg


皆様もインフルエンザ、気をつけてくださいね。




DATE: CATEGORY:トマト
畑でトマト栽培の後にこぼれ種でまた芽がでてくるトマトですが
寒くなると勝手に枯れてしまいます。

で、今年もその何本かを鉢に植え替え屋内で育ててます。

屋内と言えども寒いので(日はあたりますが)
育つのもゆっくりゆっくり~

さて、何個赤くなり頂けるようになるのでしょうか??


2812181.jpg


大トマトなんですが、中玉ぐらい(^^ゞ


去年も屋内で育てて食べましたが
味は濃く甘みも強かった記憶があります。

来年が楽しみかな。。。



DATE: CATEGORY:トマト
梅雨入りで雨が続く日々が・・・・・

と思っていたら晴れ!晴れ!晴れ!

雨がシトシト、蒸し暑くって(-.-)

お婆さんが発熱してもう大変(-"-)で、入院となりました。

まだ微熱が続いていますが、まぁそんなに長引かないと思います。

気疲れと暑さでダウンぎみです・・・・。



ハウス内のトマトはもう一、二段目は収穫し終わってます。
ミニも沢山取れて毎日いただいてます。



挿し苗した路地栽培は実をつけ出してて


2806183.jpg


カラスがカーカーとご近所で鳴いて
群れを呼んでるみたいで、本当にネットしないと悲惨です。
でもネットしてても結構近くに降りて見渡している状況。


280618.jpg


周りに敵ばかりで、柵やらネットやらテープやらと
手間ばかりかかって仕方ありません(+o+)







copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ