プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:里芋・芋類
今年は成長期に日照りであまり大きくならなかった里芋。

あまり期待してませんでしたが
掘ってみると


2810051.jpg


海老芋なので茎はずいきで食べれます。


2810052.jpg


軸が細い割には大きいのが出来てました。

いつも小ぶりなのがボコボコあるのですが
今回は無いですねぇ・・・。

数は少ないけれど大きいのがあり十分満足です


今晩は煮っ転がしだよ♪




昨日はむかごご飯を炊きました。

2810041.jpg


ホクホクで素朴な味だけど
やはり美味しいなぁ~

DATE: CATEGORY:里芋・芋類
大型台風の行方が気になる所ですが
どこに行くとしても被害がでませんように。


これ、なんだかわかりますか?


2808282.jpg



私はノータッチなんですが
唯一主人が育ててるものです(^^ゞ


お正月にいただくクワイです。


去年は雑草に埋もれて殆ど取れず仕舞いでした。

今年こそと思ってか、マメに雑草取りをしてくれてます。

さて、どうなりますことやら・・・・?



いちぢくがやっと赤みがかかってきました。

カラス対策でネットをしなきゃ~ね。



2808281.jpg


DATE: CATEGORY:里芋・芋類
梅雨明けと同時に蒸し暑さがマックスになり
昨晩は気温が下がらず寝苦しい夜でした。

こう一日暑いと外仕事をする気になれず
盆前なので部屋の掃除、片づけをしたのですが
猛烈な汗が吹きだし、ヘロヘロになりました(+o+)


2808042.jpg


里芋、だいぶ大きくなりました。


2808041.jpg


茎が赤いのは海老芋で茎は食べれます。

去年の芋を種イモに植えましたが
元気に育ってます。



庭の茗荷も沢山採れだしました。


2808043.jpg


薬味は勿論、酢に漬けたり、味噌と和えたり、お漬物にしたりと
本当に重宝しますね。


お野菜も毎食卓に!


2808044.jpg


汗をかいた時の水分補給はスイカ!

夏・果物、野菜を満喫してま~す。




DATE: CATEGORY:里芋・芋類
お婆ちゃんの様態が少し落ち着きあるので
畑仕事を連休中、頑張って片づけ始めました。


勿論、力仕事は主人任せです(^^ゞ


畑がだいぶスッキリしてきました。


大和芋


2807171.jpg


去年の掘り起こした芋を種イモにしたのですが
発芽率は2/3で歯抜けが多いです。
まぁ、こんなもんかなぁ~



果物の方は・・・・・


2807172.jpg

二年目の桃

まだ小さいのですが、実がなってます。
新聞紙で覆っていたのですが、先日の大雨ではがれてしまいました。
日の当った所は赤いですねぇ。

2807173.jpg

三年目のデコポン。
去年は2つ収穫でした。
今年はもう少し収穫できそう(^O^)


2807174.jpg


八朔。

元気いっぱいです。



2807175.jpg


去年剪定して殆ど実がならなかったのですが
今年は沢山花が咲き、実をつけてます。



2807176.jpg


義姉さんに頂いたいちぢく。

もう少し大きくなったらネット掛けする予定です。

カー子が狙ってますからねぇ(-"-)

ほんと、一年中気が抜けません・・・・・・。







DATE: CATEGORY:里芋・芋類
昨日の雨で夏野菜が元気になったような?
葉が濡れて青く見えるせいでしょうか・・・


畑へ行く度まだか、まだかと待ちかねてる一つが里芋。


や~っと2株だけ芽がでてきました。


2805091.jpg


マルチをしてない所は雑草だらけです。

が、マルチをしてる所はまだなんです・・心配・・・・。



2805092.jpg


庭のすずらんが可愛らしいです。




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ