プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
一昨日は良い雨が降って畑が潤いました。

でもこれから当分暑さが続くとか。


久々に植えたパプリカ。

最初の実を友人へプレゼントして
ようやく次の実が黄色く色づいてきました。


2807273.jpg



待ちに待った収穫~!


2807272.jpg


ピーマンと違い重さも大きさもビッグ!


早速スライスし、サラダのトッピングで頂きました。

ちょっとしたアクセントなんですが、見栄えでテンションが上がりますね(^^ゞ


DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
今朝は降ったりやんだりで外気温も低いです。
一昨日は豪雨でびっくり!
数分間で終わったから良かったものの、脅威を感じました。


ピーマン類ですが
今年も出来過ぎて出来過ぎて。


2807151.jpg


ピーマン、京みどり


2807152.jpg


唐辛子、伏見甘長



もうだいぶ収穫して、冷凍保存にとりかかってます。



なのに・・・

ご近所のおじ様に唐辛子の苗をいただいて。
種から育てたみたいで、まだ幼苗をやっとこ大きく育てました。


2807155.jpg

見難いですが、紫色の花



2807154.jpg

紫唐辛子。花の色と一緒です。


4株・・・・・・・。


1株でひ~こら言ってるのに、後どれだけ生るやら・・・?

これからボチボチ収穫に入ります(-"-)




そして先が長いパプリカ

ようやく色がつきはじめましたが。


2807153.jpg


最初の一つは虫食いで破棄しました・・・

残り・・・・大丈夫だろうか・・・?




DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
夏野菜の収穫も少しピークはおさまりつつあります。
田んぼも落ち着いて、ちょっとホッとできる期間かな。

その中で一番手を煩わせたのが〝オクラ〟

発芽してもうまく育たず二度ダメにしちゃいました。

赤オクラや丸オクラ、いろいろ種をまいたのになぁ~


で、やっとのおもいで育ち、収穫になりました。



2807091.jpg



2807092.jpg


一穴に三本立で栽培します。


これから沢山採れるといいなぁ-!



280709.jpg


暑い日はこれを見ると癒されます。




今食べごろになってるメロンたち。


パールクィーン


2807095.jpg


ハネムーン


2807094.jpg



めっちゃ甘いです。

半分にカットしてスプーンで頂きます。

幸せ~~ (^^ゞ






DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
昨晩から早朝にかけて結構な雨が降りました。
畑も乾きかけてきたのに、また水たまりになってしまいました。
午後からは晴れ間が見えて、蒸し暑くって
スイカ等の元気の無さが少し心配です(+o+)


ピーマンは順調で沢山収穫できてますが

久々の購入のパプリカが・・・・・。


実は苗を購入する気は全くなかったのですが
投げ売りしてまして、、、思わず二つ買ってしまいました。

2806212.jpg


こちらは順調に育ってて、バランスも良いです。


が、こちらは・・・


2806211.jpg


実が先にデカくなり過ぎて、、、葉と茎がまだ追いついてません(-.-)

実の重たさで茎が折れそ~!


黄色のパプリカですが、色がつくまでまだ相当時間がかかりますね。




うちのワン。

ロングコートチワワですが、暑そうなのでついついカットしすぎてしまいました(^^ゞ


2806213.jpg


な~んかチワワじゃないみたい、ぷふふ。


DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
昨日は午前中は小雨が降り続き
午後からは霧雨で時折晴れ間。
蒸し暑くって汗がたらたら(^^ゞ

夜になると豪雨!
雷もゴロゴロ!

ここんとこ、こういう天候のオンパレード。

今朝も小雨・・・晴れ間が見えてきたと思うとまた黒い雲がちらほら。

洗濯物が全然乾かない!


畑も土が乾かず、雨が降るからぬかるんで転びそうになります。
でも今朝はすってんころり(=_=)
あ~あぁ・・・。


その中で一番元気なのはピーマンかな。
三本植えてますがほんと凄いです!

2707092.jpg

甘とう美人


2707093.jpg


放っておくとほんとバカでかく膨らんでしまう。


2707091.jpg


これは紫とうがらし

花も紫です。
火を入れると紫から緑に変わります。
味は普通のトウガラシと一緒です。


炒めるより煮ると量が取れるのでもっぱら煮込んでます。
後は冷凍!

ただ去年と違い辛みは殆ど無いので食べやすいです。

ナスはへたり気味でそろそろ切り替えして
秋ナスに備えます。

まだまだ雨は続くかな!?



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ