プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:大根
今日から12月。
あっという間にもうこの時期・・・・。

ヤキモキした大根の生長具合ですが
やっと大きく生長してくれました。

2811303.jpg


聖護院大根もでっぷり!



2811302.jpg


これは漬物用大根。

首がなが~~~~く、曲がって・・・(^^ゞ



2811304.jpg


第一弾の沢庵漬用に15キロ収穫しました。
一本が約1キロ弱ほどなので、20本ぐらい取りました。
でも数本中にスが入ってました(細いのが)


第二弾、三弾はずらして数日後に収穫予定です。



ブログ友のちよこさんに高級お出汁の素を頂きました。
以前から興味はあったのですが、お高いので手が出せなかったもの。

まずは素材の美味しさを味わおうと思って大根とお出汁とコトコト煮てみました。
味醂と醤油を少々いれましたが・・・。


2811301.jpg


めっちゃ美味しい!!!!

高級料亭の味じゃんと思うぐらい美味しかったです。

ちよこさん、有難うございました。


という訳で、活用させていただいてます。
ベジタリアンとしましては本当に野菜に溢れて幸せ!!



DATE: CATEGORY:大根
空気はひんやりしてますがお日様がでると温いです。
ワンとニャン達は日向ぼっこで気持ち良さげ(^O^)

今年の大根の出来はあまり良くありません。

原因は解りませんがあまり太らない感じです。


2811061.jpg


これは青首大根


2811064.jpg


これは漬物大根。
なんか、ひょろ~って感じですねぇ。



2811063.jpg


聖護院大根ですが、まだソフトボールぐらいの大きさ!


2811062.jpg


紅芯大根

これが一番不出来です。

大きくならず、ちっこい!
でも中は鮮やかな紅色で綺麗なんだけどなぁー。


一応大目に育ててるので先週から間引いてはお漬物として頂いてます。
昨晩はふろふき大根でいただきましたが、柔らかに煮えて美味しかったです。

DATE: CATEGORY:大根
8月は殆ど雨も降らず猛暑でした。
9月に入るとゲリラ豪雨でハラハラドキドキ・・・。
でもその分湿気が多くって蒸し暑い日々。
畑には良い雨になったみたいでイキイキしてます。


8月下旬に種まきした大根


2809083.jpg


ここ数日の雨で急に生長!

9月初めに第二弾は


2809082.jpg


まだ可愛いですね。



大根は筋蒔きして間引いて美味しく頂いてます。


2809081.jpg


柔らかいので塩もみしてお漬物替わりや
サラダ、茹でてお浸しや白和えにしたり重宝野菜です。


今年は普通の大根の他に、聖護院大根、紅芯大根、お漬物大根を栽培予定です。




ブログで稲刈りされてる方々が多いですが
うちはまだ先。


2809084.jpg


10月初旬予定です。

また忙しくなりますなぁ~








DATE: CATEGORY:大根
昨日は久々にまとまった雨でした。
でも今日はまた蒸し暑い一日になり汗がダラダラ・・・・

第一弾のトウモロコシが膨らみかけて!!
多分カラスでしょうねぇ~食い荒らされました(-"-)
まだ大丈夫だと思ってたのに、ショック大ですわ・・・・・・ぁ
スイカやトマトも被害にあうのは時間の問題かも。
またまた仕事が増えて、恨めしや・・・・・



夏大根はいつもオロシを植えるのですが
今回はトウ立ちしない品種をチョイスして植えてます。



2805303.jpg


収穫にはもう少し早いです。


が、股根になっていたもは引いちゃいました。

2805302.jpg


朝、早速大根おろしで頂きましたが、繊維がちょっと多いかも。
でも辛みもそれほどなく食べやすかったです。


DATE: CATEGORY:大根
ブログを見ていたら
あちこちで確定申告の準備とのコメントが・・・
しなきゃと思うんですが、なかなかねぇ(^^ゞ

まずは領収書の整理から。

毎年のことながらため息ばかりです。。。


今は特に畑作業は無く(雑草取りぐらい)
いる分だけ収穫に行くぐらいです。
周りのどの畑でもエンドウの生長がすごいですねぇ!


大根もまだまだ沢山ありますが
聖護院大根もあります。


2801101.jpg


昔は桜島大根をおじいさんが植えてましたが
消費がなかなか出来ず植えてません。
聖護院大根はそれなりになりますが、手ごろな大きさなのでこれをずっと育ててます。

肉質が軟らかくキメが細かいので何にしても美味しいです。



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ