プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
蒸し暑い日が続いてます。
雨の日なら、もう少し涼しくなって欲しいなぁ~

夏野菜も終盤になってきてますが

メロンも終わり、瓜もほぼ終わりかけて、スイカの第一陣は全て収穫してしまいました。
6月後半に実をつけたものが、残ってますが、なんか寂しいですねぇ(^^ゞ
でも納屋にはゴロゴロ転がってますが・・・・


2807122.jpg


黒皮スイカ、、、ちょっと小さいですねぇ。


ラグビー型のラルクは沢山なりまして・・・・



2807121.jpg


先日の雨でパカッと割れていたのもありました。



2807124.jpg


すぐ持って帰って割ってみたら・・・・

中は大丈夫!

お味は甘く美味しかったです。



7月後半までに片づけて秋冬野菜の準備に取り掛かりますが
最近はお婆さんの状態があまり良くなく、なかなかまとまった時間を作ることが出来ず
畑も草が茂りがちです(収穫だけ足をのばす感じです)
夏場は特に湿気に弱いので、熱が出て脱水にかかりやすいのです。
涼しくなってほしいのですが、やはり田んぼや畑にはこの暑さも必要ですので
気持ちがムラムラしてストレスが溜まってきます(^^ゞ
お婆ちゃん、頑張ってね。


お婆ちゃんの愛猫

2807126.jpg


お婆ちゃんのベットの傍でゴロゴロ~


2807125.jpg


ちょうど一歳半の女の子です。

ヤンチャ盛りで困ってます(-"-)





DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
雨続きで露地栽培は勿論、ハウス内のプリンスメロンが破裂してきました。

ハウス内は大丈夫だと思っていたのですが

端に植えてるものがすべて破裂してしまいました。


2806281.jpg


これはグラデーション。

良い感じで葉が枯れて収穫は50~55日内外とのことで
そろそろと思っていた矢先・・・・水切りをしていたのに・・・・



2806283.jpg


お尻がカパッ!と割れてました。


見つけた時にはハウスの四方4つが同じ症状でして・・・・。
ショック!!!


ネットで調べてみると糖度がのってきて収穫が遅れると尻割れするそうです。

収穫時期が見極められてないんでしょうねぇ~


2806282.jpg


グリーンメロンは2.8キロあります。
でもグリーンメロンは60日目安なのにまだ55日目ですよ・・・・・ぉ。


割れたからには収穫しなきゃ~!

で、合わせて4つ収穫しました(昨日)


割れたら放っておけないので固いのを承知でカットしてみました。


2806284.jpg


橙、黄、緑のグラデーションが出てます。

見た目は綺麗なんですけど・・・・・

左のはグリーンメロンです。



2806285.jpg


まずは試食会です。


グリーンメロン、グラデーション、プリンスメロン



食べてびっくらこきました\(◎o◎)/!


あんま~~いぃ!


メロンは熟してから柔らかいのを食べるという先入観がありましたが
程よいシャキシャキ感が心地よく、甘いけれど爽やかな感じでした。

糖度を測ると・・・・グリーンが18度、グラデーションが17度、プリンスメロン15度でした。


で、今朝、グリーンと赤肉ハネムーンを残して
グラデーション、パールクィーン(青肉)をすべて収穫しました。
パールクィーンはまだ試食していないので、どうだか・・・・?


これで一気に肩の力が抜けました(^^ゞ

まだ半分収穫が残ってますが、私の中では大成功なのでハウスメロン作りはストップするかも。

結構世話が大変ですから・・・・。


あ~終わった終わった(^^ゞ





DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
朝は曇りでしたが今は快晴!
まだ梅雨明けしてませんが、気持ちいいですねぇ。


スイカの葉は少し黄色がかってきましたが
今の所特に問題なくきてます。

ただ雨続きで破裂しないか心配です・・・・。


2806261.jpg


黒皮スイカは受粉しそこねて、2つだけです。


2806262.jpg


ラルクは4~5個。
中玉なので問題ないでしょう。



小玉はハウスの中。



2806264.jpg


空中栽培してます。


受粉は5月11日の45日目の昨日採りました。
小玉は30~35日ぐらいなのですが、天候が悪かったので少し長めにおきました。



2806263.jpg


皮が薄くって甘みもあり美味しかったです。

あっという間に・・・・・・無くなってしまいました(-.-)

次の収穫は7月初旬予定です。



DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
梅雨入りしましたね。
昨日は一日中雨が降っていました。
スイカやトウモロコシの受粉はお預けです。


ハウス内のメロンも折り返し地点になり
今の所三本ダメで引き抜き、一つはメロンが風でヒモがほどけて下に落ちてしまいました。
基本一本に一つの実ですが、実験で4種類4本だけ二つ実をつけさせてます。


グリーンメロン


2806082.jpg


この品種が一番良い出来かも。
ネットも入ってきてます。



パールクィーン



2806081.jpg


グリーン系のメロンで楕円形かな。



ハネムーン


2806083.jpg


これだけが真ん丸で赤肉系です。

一番苦戦している奴でまともなのがあまりありません。

写真は同じ大きさに写ってますが、玉が小さいです。
受粉も思い通りにいかず、同じように育てても一番後になりました。




グラデーション


2806084.jpg


皮の色が薄い肌白色です。中身が三色だとか。
陽で皮の色が焼けそう。


大体ネットも終わり、後は収穫まで20~30日となってきました。

梅雨に入り、病気との闘いです。
無事収穫できますよ~に。



DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
暑くっても風が爽やかなら過ごしやすいですよね。

日焼けしないように日焼け止めに帽子、手袋や長袖のエプロンをつけて
農作業してますが、ちょうど腕時計当たりが隙間ができて
一部だけが真っ黒で半袖を着ると恥ずかしい焼け方です(-"-)
ついつい暑くって腕まくりをしちゃって、気がつけば真っ黒~!


今年スイカは大3種類、小2種類、計5株を植え付けました。

普通のと黒皮、ラグビー型。


2806033.jpg


真ん丸ですねぇ~ 紅大かな?




2806032.jpg


これはきっと黒皮タイプ くろがね だと思います。

ご存じのとおり何をどこに植えたかすぐ忘れてしまいまして・・・・





2806031.jpg


これはラグビー型のラルクでしょうねぇ。



大体ほぼ4つ伸ばして4個収穫する予定です。
が、もう少し実はついてるかな??


そろそろイタチやカラスが来るのでネットかけしました。

ネットかけすると作業がしづらくって・・・

ボタンなんかにすぐひっかかりますしねぇ。


7月中旬にはいただけるかな!?




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ