プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:きゅうり
昨日は昼からの雨の予報でしたが
もっと早く降ってきて、畑作業も出来ませんでした。

今朝畑を見に行くと水たまりが沢山!
エンドウ類が斜めになってました。
相当強い雨・風が吹きました。


ハウス内のキュウリ

2904182.jpg


ネットは張らず、支柱での栽培です。
露地物が出来るまでのつなぎです。


2904181.jpg


脇芽を取り、一本栽培です。

花が咲いて小さいのが実り始めてます。



露地栽培のきゅうりはこれからなので
当分ハウス胡瓜にお世話になりま~す

DATE: CATEGORY:きゅうり
この暑さに身体が慣れず、けだるさが続き少しバテ気味です。

ハウス内には夏すずみを植えて収穫してますが
露地栽培ではキュウリ、初めて なるなるとシャキットを栽培してます。
後は自家種のを植えてます。

きゅうりは苦手な方で病気になりやすく
なかなか納得のいくような出来になりません。

で、今年から初めて接ぎ木を購入しました。

さて病気に強いと書かれてますが、どうなりますやら・・・・?



2805232.jpg



 
シャキット  皮がしっかりした胡瓜でイボイボしてますねぇ~





茗荷の葉がニョキニョキ出始めて
蕗と三つ葉と混植してます。


2805231.jpg


この暑さにも元気いっぱいです。





DATE: CATEGORY:きゅうり
まとまった雨が降りませんねぇ~
先月は雨ばっかで晴れて欲しいと思っていたのが嘘のよう。
うまくいきませんねぇ・・・。


ハウス内のきゅうりがボチボチ採れ始めました。

路地栽培のきゅうりが採れるまで頑張ってもらいましょう


2705071.jpg


まだまだほんの最初なので沢山とはいきませんが
朝食の浅漬けにして頂いてます。

これからいろんな夏野菜が採れるのが待ち遠しいですね。


DATE: CATEGORY:きゅうり
先日久しぶりの雨だったけれど
それまでが相当地面が渇いていたので
思った以上に土にしみ込んでませんでした。
でも恵みの雨でした。

しっかし~その後が暑い!蒸し暑い!


今年初めてチャレンジしてるのに

シャキット(四葉系)、白きゅうり、ピーナッツカボチャ、白茄子、庄屋長ナス、生姜(大、小)、赤オクラ等ですが
大体の味は想像内です。

シャキットはイボが沢山有り、実もしっかりしてます。
歯ごたえがありますね。

白キュウリは・・・・・・?

kyuu.jpg

丈は結構短めです。
だから可愛らしいサイズかな~

楽しみに食べてみました。


う・・・・ん!?


苦みが少しあります。
ゴーヤみたいではありませんが
慣れたらそれほど感じません。
肉質は柔らかめです。

色で判断してはダメですね(^^ゞ



おまけ

kyuu1.jpg

カエルさんも暑さしのぎでしょうか。
アチコチにいます。





copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ