プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:じゃがいも
台風が去って足跡を残したので
水漬かりの稲を起したり、倒れてる所をあげたり、
稲刈り準備をしたりと慌ただしい日々です。


今年のジャガイモは失敗に終わってるので、
今回は種イモを購入して秋じゃがにチャレンジしてます。


2909203.jpg


初めて栽培する品種 〝トヨシロ〟〝ニシユタカ〟です。


肥料と間引きして土寄せしておきました。

  

2909204.jpg


今の所病害もなく育ってますが
大抵失敗に終わってるので今年こそうまくいかせたい!!





台風の後、栗ひらいに・・・・


2909201.jpg


定番の栗ご飯、、、家族はご飯栗と呼びます。
ご飯に対して栗の量が多いからです(^^ゞ

ゴロゴロ入ってると美味しいですよね!?



2909202.jpg



ご近所や知人にもお裾分けしました。


あ~また食欲の秋が来ましたな


DATE: CATEGORY:じゃがいも
昨日は風も強かったけれど、雨も相当降りました。
その反動か、今日は蒸し暑いなぁ~


食べる分だけは少し掘っていたジャガイモですが
これから本格的な梅雨に入るという事で
残りを掘り上げました

予想はしてましたが
やはり出来は良くないですねぇ~

2906211.jpg


家の芋を種イモにしたものが特に悪い!
デカいのもたまにはありますが、大部分が小ぶり・・・・

上のほんわか赤いのが種イモの紅あかり。
かなり大きさが揃って良い出来です。

毎年堀上の時、次こそは種イモで全部植えようと思うのですが
私のケチケチ根性は治らず、、、この有様です

この性格、、、治らんなぁ~




ずっと浅漬けにしてましたが
やっぱ、糠漬けが食べたくって漬けました。

2906212.jpg


やっぱ~美味しいわ



DATE: CATEGORY:じゃがいも
急に暖かくなってきましたね。

雨が続いてますが、そろそろ止んで欲しいものです。
満開の桜も散ってしまうかな?


今年は少し遅くなってしまったジャガイモ栽培ですが
やっと芽が出てきました

2904081.jpg


まだ数個ですが、芽がでると春だな~って感じます。


去年収穫したアンデスレッド、メークィーン、紅あかりと
種イモを購入したサヤアカネの4種類です。


収穫よりまずは無事全部芽が出て欲しいですねぇ~!


DATE: CATEGORY:じゃがいも
朝晩は冷えるけれど
陽が出れば、日中は暖かいですね。

お隣のおじさんがジャガイモを植えられたので
そろそろ植えなきゃ~!

でもまだ畑の準備ができてません(^^ゞ
来月初旬に植えれるよう頑張りま~す。


2902262.jpg


今年は種イモを買わず、去年収穫したものを使います。
アンデスとメークィーンをメインで、キタアカリ、ベニアカリを少し栽培する予定です。

カットせず丸ごと埋めます。




蕗の薹が・・・・



2902261.jpg


苦みが春の味ですね。



DATE: CATEGORY:じゃがいも
試し掘りした時にあまり良くなかったので
もう少し置いておきたかったのですが、
茎も枯れかけてきたので全部掘り起こしました。

雨が少なかったせいか土がゴツゴツで固く締まってます。
きっと肥料を吸いきれず大きくなり切れなかったかもしれません。


2806113.jpg

紅あかり


2806114.jpg


北あかりとメークィーン


2806115.jpg


アンデス


今回は種イモを買いませんでした。
病気は出ませんでしたが収穫量は少ないですねぇ~



早速じゃがバタにしたりポテトサラダにしたり・・・


2806112.jpg

収穫した人参、紫玉ねぎ、胡瓜とハムを沢山入れて作りました。
美味しかったです。




今朝プリンスメロンが一つ落ちてました(袋ネットに)
空中栽培しているものですが、熟れると勝手に落ちてくれます。


2806111.jpg


早速朝にいただきました。

あま~~い!

糖度計で測ると内部が20度で外側でも15度ありました。

今回は一本しか植えてませんが、数個楽しめそうです。







copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ