プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:さつまいも
毎年サツマイモを沢山作ってますが
去年乾燥機で干しイモを作り冷凍保存しておきました。

この前まではストーブで焼いて
今はグリルで焼きますが
思っていた以上に美味しくって
もっと作って置けば良かったかなと。


今年は5種類
定番の紅はるか、安納芋と
リクエストのシルクスィートに新品種2種を植え付けてます。


2905111.jpg


新しいものをチャレンジする時は、ワクワクします。
味はさておき、家庭菜園ならではの楽しみ方ですよね。

全部根付いて、6月位に挿し苗してもう少し増やす予定です。


DATE: CATEGORY:さつまいも
サツマイモを掘り上げて二ヶ月以上たつので試食してみました。

今年は紅はるかと安納(二種類は定番)と白安納を作りましたが
気になるのは白安納のお味・・・・・。


2811164.jpg


初のお試しなので少し小ぶりのものをチョイスして
グリルで焼き芋を作ってみました。

左から白安納、安納、紅はるかです。

2811163.jpg


紅はるかは黄色なのですぐわかるんですけど
皮がついてなかったら白と安納の違いは解り難いですねぇ。

白安納の方がややオレンジ近いです。

2811162.jpg


ズームアップ(^^ゞ


掘り上げた時よりはすごく甘くなっていましたが
本来のネッチリの極甘さはもう少し足りないように思えます。

でも白安納の方が安納より甘みがあるかもしれません。
ただ来月になるとまた違ってくるかもしれませんが・・・・。



定番中の定番、サツマイモご飯をいただきましたよ!


2811161.jpg


めっちゃ甘くって美味しかったです!



DATE: CATEGORY:さつまいも
芋掘りをしたいのですが
毎日、雨が降り、地面も乾かないのでなかなか掘れません。

でも、稲刈り時期と重なったら放りぱなしになるので
昨日早朝から掘りました。

マルチをしてるので剥がすと上の方は乾いています。
が、下は濡れてますねぇ・・・・。

でもそんなこと言ってる場合じゃなく
いつ何時降るか解らないので、頑張りましたよ!


2809282.jpg


紅はるか


今年は8月晴れ続きで水不足のせいか生長が悪かったですが
なんとかそれなりにできました。


2809281.jpg


これは白安納

小ぶりですが、良しとしておきましょう(^^ゞ


掘って一時間ぐらいで小雨が(=_=)

でも先はずっと雨マークなので、必死に掘って運びました~ぁ。


掘り上げたのは第二弾分。

残り第三弾は稲刈り後におこします。


二週間ほど陰干しして保管します。

今年の食べごろはだいぶ遅れそう。
あ~早く焼き芋食べたいな~!


DATE: CATEGORY:さつまいも
うだる暑さでバテバテです

8月は数えるほど、それもゲリラ豪雨の数分間の雨だけで
畑は砂漠化してます・・・。
水遣りが大変です、マジ・・・・。


我が家は毎年沢山サツマイモを作ってますが
今年は紅はるか、紅安納、白安納の三種類です。

お隣は紅あずま(早生品種)を植えられてて、いつもお盆時に掘られてます。

で、今朝試し掘りをしてみました。


2808211.jpg


サツマイモは暑さに強いですね。
でも月初は枯れてる葉が目立ったので、田んぼの水を柄杓で汲んでかけてあげましたよ。
もう、汗だくの、手には豆が沢山(^^ゞ


2808212.jpg


紅はるかです。

端っこはこんな良い芋が!

でも端っこだけで隣はまだ細かったのでやめました。


安納芋は晩生なのですが
ダメモトで掘ってみました。

2808213.jpg


まあまあの出来です!

でも特に後作が急がない畑なので、もう少し置いておきます。



早速茹でたり、焼いたりしていただきましたが
甘さが足りないですねぇ。

やはりもう少し寝かせて頂きたいと思います。

DATE: CATEGORY:さつまいも
昨日は蒸し暑かったです。
雨が降ればもう少し涼しくなるかと思えば
へばりつくような湿気で寝苦しかったです。

我が家の大好物(私だけ!?)のサツマイモですが
いつも挿し苗をして増やしてます。

4月末に植えて6月中旬までに挿し苗する予定です。


今年は、一番好きな〝紅はるか〟と定番の〝安納〟
それにまたまたのチャレンジの〝白安納〟の三種類です。
三品種とも芋の色が違うので間違わなくって済みますね(^^ゞ



2805262.jpg


白安納芋はリベンジ!



2805261.jpg



植え方には、水平植え、斜め植え、船底植え等がありますが
私はもっぱら斜め植えです。
全て試してみましたが、数は少ない分、粒が揃ってるように思えます。


今年も美味しいお芋ちゃん!できますように!






copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ