プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:キャベツ・レタス
お婆ちゃんが検査の為入院したので
久々にお出掛けしてきました。
温泉に何度も浸かって腰痛が少し良くなったような~

リンゴ狩り!


2911201.jpg


空は晴れてるように見えてますが
風は冷たいンデスよね。

2911202.jpg


取ってる時だけは夢中で寒さも感じなかったけれど
途中で吹雪いてきたときは、流石にちめたかったわ(+o+)


いい息抜きができました


うちのキャベツもそろそろ爆発!?

2911203.jpg


底の方はボコボコだけど
見た目だけは綺麗なキャベツが出来ました。

た~くさん食うぞ





DATE: CATEGORY:キャベツ・レタス
昨日から稲刈りスタートしてます。

2910081.jpg


良い天気で稲が乾いて有難いのですが
この日照りが半端なく暑く真っ赤に日焼け

疲れた~~


2910082.jpg


種から育てるキャベツ。

大きく生長してきました。

2910083.jpg


巻きだしてきてるので肥料を入れて土寄せしておきました。


稲刈り作業前だからできましたが
それ以降はもうヘトヘトでダウン・・・・。

あともう少し・・・・・

頑張ります!


DATE: CATEGORY:キャベツ・レタス
もう稲刈りが終わった所も多いかと。

我が家は来月初旬位が稲刈り時期となります。
今年は雨が少なく水管理が大変でしたが
順調に育ってきてます。

これからの台風が気になる所・・・・・。
無事稲刈りが終わればと祈るばかりです。


レタスの種をセルトレイに撒いて移植しましたが
晴天続きで大部分が萎れてしまいました。
でも残った強者もおり、元気に育ってきてます。


2909091.jpg


あれ!?

よ~く見てみると


2909092.jpg


コオロギです

秋を感じますねぇ~




今朝の収穫


2909093.jpg


ピーマン、唐辛子は終了して
切り返したオクラ、茄子、七夕キュウリがもう少し頑張ってくれそう。

うまく秋冬野菜とバトンタッチできたらいいな~


DATE: CATEGORY:キャベツ・レタス
今日も良いお天気ですが
時折強風が!
最近風がよく吹きますねぇ~

キャベツが巻きはじめました。


2905041.jpg


冬キャベツは失敗したので、待ちに待ったキャベツなんです。

ゆるりと巻きはじめて、収穫がすごく楽しみです


今日、苗屋さんを見に行ったら沢山の人だかり!
本当にいろいろな種類がでてますね。
思わず○ントリーの本気トマトを買っちゃいました。
文句がめっちゃ極甘!とのこと!
しかし、接ぎ木でもないのですが、めっちゃ高い
値段が強気だということは、メーカーが本当に自信を持ってるんでしょうねぇ。
美味しければお値段が少々高くっても来年から購入するつもりですが
いかがなものでしょうか・・・・?

DATE: CATEGORY:キャベツ・レタス
まだ肌寒い日が続いてますね。


トンネルで育ててたキャベツですが
雨が降るということで防虫ネットに替えました。


2903231.jpg


まだまだ食べるには時間がかかりますが
この雨でイキイキしてるかな。




copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ