プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:ブロッコリー・カリフラワー
毎朝、畑へ行って虫チェックをしてますが
まだまだ活動中でいつまで頑張れるのかな!?


今年はブロッコリーはパスして
その代りカリフラワーを種まきして沢山育ててます。

ボイルしてマヨたっぷりつけて食べるのが幸せ


でも まぁ~青虫がいること!いること!

何匹捻り潰しの刑にしたことか・・・・・。


昨日も糞を発見して探してみたら
白い実の上で二匹仲良く並んでお休みになられてました

あきれるやら、笑えるやら・・・・

まだ小さいし、虫の寝型がついてるので本来ならポイ捨てだと思いますが
家で食べるなら全然問題無し!

2811133.jpg


レタス、赤玉、人参を添えてサラダで頂きました!



2811131.jpg

まだしっかり締まっているものや
だいぶ実が大きくなってきたものもあり楽しみ!


2811132.jpg


これは第一弾で
第二弾はまだまだ小さいです。
今年はたっぷり食べれそうです!


DATE: CATEGORY:ブロッコリー・カリフラワー
もう12月で季節は冬なので寒いのは仕方ないのですが
急に気温が下がったので余計寒さが身に染みるのかもしれません。

苗を頂いたブロッコリーはまだまだ大きくならず20センチぐらい。
収穫は年内無理かな~

カリフラワーはいつも白いのを植えてますが
今回もスノークラウンを栽培してます。


2712052.jpg


いつも違った色や品種をチャレンジしますが
今回は色で味が違うのか調査(^^ゞ

パープルかオレンジか悩んだ末オレンジにしました。
オレンジブーケ・・・・。


2712051.jpg


オレンジというより少し黄色っぽいです。




試食タイム!


茹でると薄いクリーム色になりました。
味は・・・・・・

殆ど白と変わりありませんねぇ。
でも癖がないと言うか食べやすいです。
見て綺麗で食べやすいのなら来年はオレンジでいこうかな。


DATE: CATEGORY:ブロッコリー・カリフラワー
今朝は霧がおりてて真っ白でしたが
日中は晴天!
でも肌寒かったです。

今日の作業は黒豆を抜いて干して後始末。
大和芋を掘った後の始末。
早生の玉ねぎの移植等・・・・。


ブロッコリーは今年もお隣さんから苗を頂いて育ててます。
まだまだ。

2711031.jpg


寒さに負けず頑張ってちょ~だい!


カリフラワーはもう少しで食べごろ。


2711032.jpg


ブロッコリーは採った後またボコボコと出てきますが
これは採れば終了なのでな~んか寂しいなぁ(^^ゞ

私は茹でてマヨたっぷりで食べるのが好きです。


DATE: CATEGORY:ブロッコリー・カリフラワー
気持ち良い気候になってきましたね。
畑にいる時間が多くなってきました。
そのせいか、疲労度はもうピークかも
情けないなぁ~

ブロッコリーはようやく大きくなってきました。
暖かくなるとほんと、生長が早いですね。



2704251.jpg


最近、蝶々が沢山みかけます。
またまた青虫に悩まされそう(^^ゞ



DATE: CATEGORY:ブロッコリー・カリフラワー
今日は穏やかな日差しが

去年、苗を頂き、いつものごとく
寒さの中、放りっぱなしのブロッコリーでしたが
ようやく膨らみ始めました。

114659.jpg

勿論、消毒も全然してないんですけど
虫さんも冬眠のせいか、全然被害なしで育ってます。

先日、土を起こしましたが
中から虫がゴロゴロ出てきました
このままずっと寝ていてくれたらいいんだけどなぁ~



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ