fc2ブログ

プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜・果物作りと介護の日々。

今年も新しいものにチャレンジしてみます!


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:じゃがいも
試し掘りした時にあまり良くなかったので
もう少し置いておきたかったのですが、
茎も枯れかけてきたので全部掘り起こしました。

雨が少なかったせいか土がゴツゴツで固く締まってます。
きっと肥料を吸いきれず大きくなり切れなかったかもしれません。


2806113.jpg

紅あかり


2806114.jpg


北あかりとメークィーン


2806115.jpg


アンデス


今回は種イモを買いませんでした。
病気は出ませんでしたが収穫量は少ないですねぇ~



早速じゃがバタにしたりポテトサラダにしたり・・・


2806112.jpg

収穫した人参、紫玉ねぎ、胡瓜とハムを沢山入れて作りました。
美味しかったです。




今朝プリンスメロンが一つ落ちてました(袋ネットに)
空中栽培しているものですが、熟れると勝手に落ちてくれます。


2806111.jpg


早速朝にいただきました。

あま~~い!

糖度計で測ると内部が20度で外側でも15度ありました。

今回は一本しか植えてませんが、数個楽しめそうです。






スポンサーサイト



コメント

こんにちは~
ジャガイモ掘りましたか、これで収穫量が少ないですか。
たくさん採れたように見えますが(笑)
私は久方ぶりに種イモ買って植えてます。
まだ掘ってませんが、どうでしょうか。。。
ポテトサラダが美味しそう!
プリンスメロン、糖度20度とはほっぺたが落ちちゃいます。

こんにちは!
サイトは拝見しておりますが、書き込みするのは初めてです。
よろしくお願いいたします。

じゃがいも、これで少ないということは、いつもはどんな量なんでしょう。
うちはプランターなので、想像もつきません。
またおいしそうなポテトサラダですね〜。
前回のナスといい、晩御飯前の空腹ですから目の毒です。
って、、なんか「畑のジッチ」さんと丸かぶりのコメントになってしまいました〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はなこさん!!
凄いです!糖度20度のメロンが自分で作れちゃうなんて。
大成功でしたね~。まだまだ楽しめるなんてうらやましい
こと。うちはもっぱら野菜だけ・・・。おじさんに作るよう頼んでみましょかね。わたし?ムリムリ。

 ジャガイモ、きれいです。
あんまり大きすぎるより良いのでは?
家は、今月下旬に掘る予定です。
掘りたては、ポテト三昧で楽しんでくださいね。
お疲れさまでした。(^_-)-☆

畑のジッチさん

おはようございます。

植えた割には少なかったんです。
もっとボコボコ出来るはずですが、今年はダメでした。
秋じゃが植えることにします。

掘りたては皮も柔らかく蒸してマヨでガブッが最高ですね!



うしぇしぇさん

おはようございます。
コメント有難うございます。


ジャガイモは重宝でいろいろ使えるので結構沢山栽培してます。
秋じゃがを植えない時はこの倍近くあるかと。

私がベジタリアンなので野菜は沢山育ててます。
またこれからもよろしくお願いします。


ともちゃん さん

おはようございます。


プリンスメロンですが、去年ハウス内でネット栽培して成功したものだから、
また今年も懲りずしました。
ハウス内は水が少なめの事もあり甘く育ちますねぇ。
畑で育てるなら上にビニールの覆いをすれば水分量を調節できるかと。

葉は食われたのですが、実は結構良かったかも。
何もかもうまくいくはずもなくこれで良しとしときましょう(^^ゞ
いつも心遣い有難うございます。






うわ~これはとても甘そうですね♪
メロンを食べない私でもそう思います。(^Q^)

うちもカミさんの為にリベンジしてあげようかな。。。f(^^;)

初めまして、こんばんは。
いつも、ご訪問下さいまして有り難うございます。

じゃがいも、たくさん出来ましたね~。
うちは、ホントにショボカッタので、羨ましいです。
完熟メロンも、美味しそうです!!
完熟を収獲、って贅沢ですね~。i-179

こんにちは。
ジャガイモがたくさん収穫出来ましたね!
最近のジャガイモは品種も増えていてあれこれ栽培してみるのも楽しいですよね。
完熟メロンは栽培者の特権でうらやましい限りですよ (^^♪

akkyanさん

こんにちは。

完熟して落ちたので甘かったのだと思います。

奥様はお好きですか?
大きさも手軽なので鉢で十分育てられると思います。
是非!


potekoさん

はじめまして。
コメント有難うございます。


ジャガイモやサツマイモ、里芋等は掘るまでがワクワクで
掘った後ガッカリor大喜びのどちらかですよね(^^ゞ
秋じゃがでリベンジしましょ~!!

勝手にヘタが取れて落ちるので収穫は楽チンですよ。


きままな猫おやじさん

こんにちは。

いろいろ試してきましたが
やはりキタアカリやメークィンが美味しいかと。
アンデスやとうやも美味しいですねぇ。

マッカにしろ完熟は見てくれは悪いですが、本当に美味しいですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ