プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:ニンニク
今年は特に鳥害がひどく
白菜は勿論、ほうれん草も丸坊主に・・・・・。

そしてエンドウも大被害中です
花芽や先端を食い散らし、葉はガタガタで糞まみれ・・・
数日でひどい状態~!
うちだけでなく、他もそうらしく皆さん困ってます。
鳥よけをしてみたものの、そんなに効果がなく
ほんと、何を作るにしてもお金と労力ばかりかかってしまいます。


去年ニンニクの太りが足りず
小さいものばかりだったので
今年は多めに追肥しました。


2903121.jpg

大抵冷凍保存するぐらい収穫できるのにストックゼロ!

今年にかける期待は大です(^^ゞ


コメント

こんにちは~
今年はエサが特にないのでしょうか、
鳥被害をよく聞きます。
ニンニクは追肥して最後の追い込みですね。
きっと肥大してくれるでしょう。

ほうれん草とかも食べられちゃうんですねえ・・・。/(゚o゚)ゝ
知らなかったです・・・。(汗)

そういえばウチの廻りでも鳥が多いような・・・。f(^^;)
やっぱりエサが少ないんですかねえ。。。

畑のジッチさん

こんばんは。

餌がないせいでしょうねぇ~
群衆できて、あっという間に食べつくしていきます。

今回は少し多めにもう一度液肥をあげるつもりです。
なんとしても大きくしたいので(^^ゞ


akkyanさん

こんばんは。

ほうれん草だけでなく、なんでも食べちゃいますよ!
椿の花や、田んぼにほかしてるミカンの皮とか・・・・。

年々鳥が増えてるような・・・

糞害も悩みの種です(^^ゞ


はなこさん
家も今のところ、ニンニクいい感じに育っています。
このまま大きく育ってほしいですね。

ホント、農業ってお金も手間も労力もかかりますね。
た~いへん(^_-)-☆

ともちゃん

こんにちは。

ともちゃんの方が無農薬なので大変かと思います。

食べる分ならともかく
売る分となると死活問題ですからねぇ・・・。
ほんと、大変ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ