プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
焼けるような暑さが続いてます。
お年寄りは勿論ですが、オバチャンもダウンぎみです(+o+)

ハウスメロンの最後の収穫を昨日終えて
ハウス内の片付けに入ってますが、暑すぎる・・・・・・・。

2907251.jpg


これは最初に収穫したシャロンメロン。
初めての栽培でしたが、肉厚で美味しかったです。

2907252.jpg



次に収穫がグラデーションメロン


2907253.jpg


解り難いかと思いますが、種部分が橙、黄色、緑という三色になってるんです。
甘みが強いですが、さっぱりした甘さなのでパクパクいっちゃいます。


最後に収穫したグリーンメロン。

2907254.jpg


これはまだ食べてませんが、大きく育ってくれました。


最後の方は虫被害で悪戦苦闘しましたが
なんとか全部無事に収穫して、甘みもしっかりあり自分的には良かったかと。

ハウス内は秋冬野菜を栽培するため、熱処理をします。



スイカの三兄弟


2907257.jpg


そろそろこの暑さで株が弱り始めてきました。
残ってる分まで頑張ってほしいものです。



コメント

こんばんは

こんばんは。

スイカにメロン、大きく・綺麗に、すごいですね。
私なんぞ、まともに出来た事の無いメロンは諦めてます。
スイカは1年目に、勝手にできてました。大きくて甘いのが・・・。
以降、カラスのいたずらにも苦しめられ、まともにできません。
見習いたい!

メロンは苦手なので良いのですが、
今年はまだスイカを食べてないです。(涙)
スイカ食べた~い。。。f(^^;)

こんばんは!

すごいすごい!
きれいなメロンがいっぱい!
すぐ病気になりますよね?
私は成功したことがないので、育てるのを
やめてしまったのですが・・・。
コツはなんでしょう?

愛っちさん

こんばんは。

スイカやメロンは外見もそうですが
やはり中身が肝心かと思います。
切ってガックリは多々あり、まだまだ修行が足りません・・・・。

何でもそうですが奥が深いです。


akkyanさん

こんばんは。

苦手でしたね。
そういう私はブルーベリーが苦手です(^^ゞ

暑い時にかぶりつくスイカは最高ですよ!


うしぇしぇさん

こんばんは。

作り始めて6年目ぐらいから少しずつまともなものが作れるようになってきましたが、
毎回ドキドキ、ハラハラの連続ですよ。
一番は病気(虫・菌)、その次は水ですね。

失敗したら次はそれを改善しての繰り返しかも。
薬剤を使わないでの栽培はちょっと難しいかもしれませんね。




はなこさんおはようございます。

ウリ科のはなこさん・・と言い換えてもいいような気がしますね。 

試行錯誤とは言うけれど、ちゃんと経験として生きているところが凄いです。

爪の垢・・送ってくれたら煎じて飲みたいくらいです。

あいやばばさん

こんにちは。

いえいえ、とんでもありません!
カボチャやバナナ瓜は失敗してますから(^^ゞ

ただメロンの種はお高いので失敗は出来ないと言う
強迫観念でのみ頑張ってます(^^ゞ

家庭菜園は本来楽しむものですからね~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ