プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:さつまいも
梅雨入り後も梅雨明け後も、、、、、
本当に雨が降らなくって・・・・。

今日は暑いけれど風が吹いていたのでまだマシかな。


暑いのに朝からセミが大合唱!
それも半端ない音量です

近づいてみてみると

2908011.jpg


まだ脱皮して間もない感じで羽が透明ですね。
羽を思いっきり震わせて乾かしているようにも見えます。

傍によってもお構いなしに震わせてます。



畑は夏野菜が終わりに近づいてます。
が、元気なサツマイモが!


2908012.jpg


葉が茂ってますねぇ~

5品種植えてますが、区切りの杭が見えないぐらいの元気さです。

肝心の芋はどうなんでしょうか!?

ちょっと心配ですが




スポンサーサイト
コメント

セミって成虫になってから1週間の命だと思ってたから、
夏の間ずっと鳴いてて元気そうだけど、
今聞いてるこの鳴き声の主は
1週間前のセミじゃないんだなと感慨にふけってたのに、
意外にも何もなければ1月ほどは生きてるそうですね。(笑)
さらに暑さも苦手だって事にさらに驚かされました。f(^^;)

こんばんは!

今年変なのは、我が家の方では夕方になると
ヒグラシがすごく鳴いてるんですよね〜。
猛暑なのに秋の気配でも感じるんでしょうか。
それだとうれしいんですけどね〜。

さつまいも、すごいですね〜。
でも葉っぱ、すごくきれいで、めっちゃ元気そうですね!

はなこさん
毎日暑いですね!
こちらも全然雨がふりません。
さつまいも、うちも葉ぐすごいです。
秋がたのしみですね

暑さに負けずがんばりましょ❗
お体に気をつけて❗

akkyanさん

おはようございます。


この台風でセミがどこ行った!?
今朝もひっそりしてます。

セミの一生ってもっと短いと思ってました。
でも一月は短いですよねぇ~
だからうるさい程鳴いていても、文句は言えませんね(^^ゞ


うしぇしぇさん

おはようございます。

猛暑も彼岸が過ぎれば落ち着くと思いますが
本当に暑すぎですよね・・・。
もう赤とんぼも飛んでますよ~

なんか昆虫類の世界も混乱しているのかもしれませんね。



ともちゃん

おはようございます。

やっと雨が降ったと思ったら台風でした(^^ゞ
ともちゃん地方は大丈夫でしたか?


サツマイモは葉が茂りすぎるとツルボケで
実が期待できないのですが
少し怖いです・・・・・。

この雨で少し涼しくなればいいんですが。


お盆、いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近は朝晩すっかり涼しくなってきて、
もう秋の気配がちらほらしています。
ただ昼間は半端ないほどの灼熱ですが、、

おかげ様で、この夏もなんとか乗り切れそうな予感、
欲を言えばきりがないので、
今こうしていられることだけで感謝しなければね。

それにしても、すごーーい量のサツマイモ!
まさに見渡す限りの芋畑ってとこかな?
芋掘り、楽しみでしょうね~♪

いつも本当にありがとうございます。
励まされながら元気を頂いていますよ。
よいお盆をお過ごしくださいね。

なおさん

こんにちは。

暑いのは当たりまえなのですが
年々弱ってきてるのか(^^ゞ堪えますわ~
気だけでもしっかり持たなきゃと思いますが、
なかなか・・・・はははは。

サツマイモは大ファンが多くって
ついつい挿し苗して多めに作ってます。
美味しいのも罪ですねぇ~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ