fc2ブログ

プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜・果物作りと介護の日々。

今年も新しいものにチャレンジしてみます!


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:玉ねぎ
忙しくってパソコンの前に座る時間もなく過ごしていました。
前の投稿から一か月も経とうとしているんですねぇ~
田植えが終わるまではまだ当分バタバタ生活が続きそうです。


極早生、早生玉ねぎは収穫を終えて
中生、晩生たまねぎが月末ぐらいに茎が倒れるかなと思っていたら
昨日あたりから倒れはじめて・・・・・。
忙しくって殆ど世話してなかったのでトウ立ちとか病気や虫食いとかどうなのか思いながら観察したら
虫食いや初めの枯れはあるものの、それ以外は立派に育ってました。

というかデカい!デカい!

いつも長持ちさせるため小さ目に育てますが
今回は太る時に気候が良かったのか?今までにないデカさでして・・・。
大きいのは嬉しいですが、来年の春まで腐らずもつのかな??


ブログで一穴に二つ玉ねぎを育てるやり方を知って、ダメモトでチャレンジしたものが!


1805222.jpg


マルチの穴を伸ばして生長してます!


1805221.jpg


同じ大きさの双子ちゃんから大小と兄弟のような感じもあります。


窮屈そうですが喧嘩せずちゃんと育つんですねぇ~


来年もトライ!?するかどうかわかりませんが、こういう栽培も有りですね。


来週の晴れた日に収穫予定です。

スポンサーサイト



コメント

そうかあ・・・忙しい時期だったんですね。f(^^;)
いや~なかなか更新されなかったから、
何かあったのかと思っちゃいました。(汗)

去年は病気が流行ったみたいですけど、
今年の玉ねぎは豊作みたいですね。(^o^)b
安いからか、うちの食卓も玉ねぎの出番が多いです。(笑)
美味しいから全然オッケーなんですけどね。f(^^;)

こんにちは~
田植えで忙しかったのですね。
お疲れさまでした。
玉ネギの2個植えが、上手くいったようですね。
私も農家さんも今年は小さ過ぎてダメでした。


akkyanさん

こんばんは。

忙しい時期とお婆さんの入院と重なりバタバタしてました。
ご心配をおかけしました。

新玉がやはり美味しいですよね。
身体にもいいですしね。

畑のジッチさん」

こんばんは。

ジッチさんのブログで知って試してみたのですが
なかなか面白い現象ですね。
まさかこういう感じでできると思っていなかっただけに衝撃でした(^^ゞ
来年もするかと言われれば、迷うとこですね。
今回がうまくいっただけかもしれませんし・・・。
いい経験ができました。有難うございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ