プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作りと介護中心の生活。
周りの色々な方に支えられてます。

今年も楽しくチャレンジしたいと思ってます!


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:さつまいも
今年のサツマイモは四種類栽培してます。
定番の安納、紅はるかの他に今回は徳島に行った時に購入したバイオ苗鳴門金時とカラユタカ。

昔栽培したことがありましたが、甘い定番芋に押されて作るのを止めていた品種です。
が、今回は本場産なのでついつい購入しちゃいました。
カラユタカは初めての品種で、これも楽しみ♪

1806102.jpg


四品種とも二回目の挿し苗をしました。

この梅雨で根付いてほしいものです。


鳴門金時とカラユタカは早生なので、お盆までには収穫できるかな?
たのしみ!!



1806101.jpg


睡蓮にメダカ

スポンサーサイト
コメント

こんにちは~
サツマイモ、いいタイミングで植えましたね。
台風の影響で雨が降り出しましたね。
お盆までには収穫できるかなって、
サツマイモはそんなに早いのですか。
まだ作ったことないもので。。。

サツマイモ・・・カミさんが買ってきたのを1個だけ貰って
そのまま植えてみたんですけど、あれどこに埋めたんだったっけ。。。(激汗)
まあツルが出てくれればわかるでしょう・・・わかるかなあ。(・_・?)
こんなんばっかりです・・・私。f(^^;)

睡蓮きれいですね~♪
うちの甕にはマツモしかないから羨ましい。。。f(^^;)
外の甕に2匹しか居なかったので、別の甕から4匹お引っ越しさせました。
よく見ないでやったけど、全部オスとかじゃない事を祈りつつ。。。(笑)

はなこさん。。。こんにちは(^^)/

我が家も今年は久しぶりにサツマイモ栽培にチャレンジしています(^.^)
でも、土曜日にみてみると、瀕死の重傷。。。昨日、今日の雨で根付いて欲しいものです!!

畑のジッチさん

こんにちは~

エンドウの後にしようと思っていたので
第二弾がなかなか出来ず、やっと挿し苗出来ました。

バイオ苗は早くってカラユタカも早生らしいです。
だから第一弾のものは、お盆前にはうまくいけば掘れそうですよ。


akkyanさん

こんにちは~

昔は芋を埋めて苗を取っていましたが
腐ったり日にちがかかったりで止めました。
ツルがでたらわかりますよ、きっと(^^ゞ

メダカは過保護にしているのかわかりませんが、
メタボぎみです(-"-)


まいちゃん さん

こんにちは~

サツマイモもジャガイモと一緒で約三か月辛抱ですね。

根付くまでが勝負で、根付くと放り投げ栽培なので楽ですけど(^^ゞ
この梅雨でうまく根付くことを期待しましょう!


はなこさんこんばんは。

2度目の挿し苗というのは、伸びてきた蔓を切ってそれをまた畑に植えるっていう意味ですか? 

う~~ん、北海道では無理かなぁ・・。 

わさわさ伸びてるのを見てると羨ましいかぎりです。
今、こっちは苗が生き残るかどうか・・みたいな状態ですから・・。

あいやばばさん

こんばんは。

そうです!
4月半ばに苗を植えて、それが茂ってきたら、苗を切って植えるんです。
霜がおりるまでなら栽培可能なので、6月末ぐらいがリミットでしょうか。
そちらでは早生品種ならいけそうですが、どうでしょう?

サツマイモは肥料がありすぎるとツルナリで中身がからっぽになりがちです。
わさわさになると、少し不安になりますよ(^^ゞ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ