FC2ブログ

プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作りと介護中心の生活。
周りの色々な方に支えられてます。

今年も楽しくチャレンジしたいと思ってます!


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
今日も暑いというか焼けるような暑さです。
夏だもん、仕方ないですよね。

スイカはそんな暑い時にかぶりつくと幸せになります。
水分補給に最高です。

でもスイカにしろメロンにしろ、カボチャにしろ
結構病気が出やすくって、途中で残念というケースが多いのが現実ですわ。

でも、やっぱ~栽培したくなるんですよね(^^ゞ


今年は5種類
大玉の紅まくら、中玉種なしのたべほうだい黒王子、小玉カメハメハ、美黄姫、サマーオレンジです。
個性的なネーミィングで笑えちゃいますね。


1807013.jpg

紅まくら


1807012.jpg


たべほうだい黒王子



1807014.jpg


カメハメハ


受粉が梅雨と重なって、梅雨前のものが大半です。
梅雨~以降はツルが弱くなって、あまり実がなってません
その上、伸び放題なのでサマーオレンジと美黄姫の見分けがつきませんっし~


1807011.jpg


初収穫の小玉

カットして・・・・・美黄姫でした。
あっさりした甘さで美味しかったです!!

スポンサーサイト
コメント

> でも、やっぱ~栽培したくなるんですよね(^^ゞ
とってもよくわかります。f(^^;)
私なんてずっと失敗し続けてるのに
毎年迷っちゃいますもん。(笑)

先日小玉スイカが199円で売ってました。/(゚o゚)ゝ
もちろん買って美味しく食べましたけど、
これって利益有るんでしょうかねえ。(・_・?)
つうか、苗買ってたら赤字かも・・・。f(^^;)

はなこさん。。。おはようございます(^^)/

スイカ栽培。。。とても順調のようですね(^.^)
我が家も、小玉と大玉、少しだけ栽培してますが、何個か結実したようです!!
スイカ栽培は実が大きくなるにつれて、テンション上がります (^^♪

はなこさんこんばんは。

うわ~~いっぱい作ってるんですね。 みんなそれぞれ特徴を持った種類を・・。
こっちはまだ2番花も咲いてないのに・・・。
しかも児玉を2株だけですよ。

黒王子っていうのが気になります。 北海道にも真っ黒で有名なスイカがあるんです。高くて手が出ませんが・・・。

akkyanさん

こんにちは。

いつも思うんですよね、来年はやめておこう!って。
でもその時が来たら、栽培したくなるんです。
期待があるからでしょうか??

199円の小玉!?
めっちゃお安い!
これじゃ、作らなくってもいいですよね。


まいちゃん さん

こんにちは。


いえいえ、一つは病気か何かで葉が枯れかかってきてます。
あと一週間頑張ってくれ!と祈ってますが(^^ゞ

大玉は食べきれないのですが、
やはりスイカ=大玉のイメージがあり、作ってしまいます。
雨の後は、だいぶ生長してくるのでドキドキしますね!


あいやばばさん

こんにちは。

何でもそうですが、珍しいものや初めてのものを作りたいんですよ(^^ゞ
小玉でいいのですが、やはり大きいのが作り甲斐があるみたいでね。

黒王子は種なしで黒い皮(実際は深い緑いろ)中玉と書いてありました。
1つ昨日採りましたが、食べやすいのですが、やはり種ありの方が甘いですね。


はなこさん

おはようございます。
毎年の事ながら、メロンに西瓜をたくさんの種類作られてすごいですね!
繊細で手間のかかる物はうちは作ってくれません。
畑が無いのもありますが。
早く晴れて良い物が収穫できるといいですね!

ともちゃん

こんにちは。

美味しいものが作れたら一番良いのですが
それよりも新しいものにチャレンジすることの方が楽しいですね。
別に売り物でないので気は楽ですよ。

この雨でスイカのお尻に点々と腐りが見られます。
中まで行かなければ大丈夫だと思いますが。
自然災害で年々作るのが難しくなってきました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ