プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作り8年目、介護7年目、
いろいろな人に助けられて勉強してます。
今年は果物作りに奮闘したいと思ってます!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
蒸し暑くってたまりません!
台風3号が接近中ですが、被害が最小限でおさまりますように・・・。



白い花な~んだ?で以前に掲載した干瓢ですが
はじめての栽培で収穫時期がわからず、こんなもんだろう~ってなわけで
収穫してみました。

2907021.jpg


マクワ瓜と比較してみました(^^ゞ

まだまだ大きくなるのかもしれませんが、まずは加工できるか実験!


2907022.jpg


まだ若かったのかな?

実の部分が少ないような・・・・?

こんなもんなんでしょうか・・・・?



皮を剥いて桂剥きして干します。


2907023.jpg


売っているもののような真っ白には仕上がりませんが
自然な色合いですかねぇ


ただこれを戻して試食してみないと、失敗か成功かわかりませんが・・・・。


手間はだいぶかかりますが・・・・


で~~も、な~んか楽しかったかも



DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
毎日が蒸し暑くなってきました。

オクラは大抵去年の種をまいて栽培してます。
でも適当にまいて、育った品種を栽培してます。
赤オクラ、丸オクラ、5角オクラです。

でも今年はなんでか育たず、特にオクラが好きというわけではないので
やめようかなと思ってたんですが
園芸店で見て、買っちゃいました。

白オクラ、八丈オクラ、スターディビッドの3種類。

白オクラは名前のごとく白いオクラですよね。


2906281.jpg

これから白く変身

八丈オクラはさやが大きく柔らかいジャンボオクラだそうです。


2906282.jpg


スターディビッドは大きくて柔らかく切口が可愛い星形だそうで・・・。


2906284.jpg

今まで新品種がでたら楽しみでよく栽培してみますが
大概は・・・・・・という結果なんですけど、
今回はどうでしょうか!?


まぁ失敗してもこのワクワク感がたまりませんよね

DATE: CATEGORY:とうもろこし
梅雨入りしたのに全然雨が降らず
このまま終わるのかと思ってましたが
梅雨になりましたねぇ~

第一弾のトウモロコシ、おひさまコーンが収穫時期になりました。

これは間に枝豆を植えて様子を観察しているものです。



2906242.jpg


虫食われもなく今までにない綺麗さ!


枝豆との混植で害虫発生がなかった?
それとも気候のせい?

2906243.jpg


兎も角、甘くって柔らかくって最高です




枝豆といいますと・・・・



2906241.jpg


こんな感じで弱弱しいです。
だって殆どトウモロコシの日陰でしたから・・・・。

でも、虫被害は殆ど無く綺麗なんですよ!


混植効果はあったということですね。


第二弾はトウモロコシだけを植えてるのでこれも検証してみようっと。


第三弾はどうしようか、検討中・・・・。


農薬はあまり使いたくないので、枝豆を犠牲にしてトウモロコシを育てるのが
一番いいのかな!?

DATE: CATEGORY:じゃがいも
昨日は風も強かったけれど、雨も相当降りました。
その反動か、今日は蒸し暑いなぁ~


食べる分だけは少し掘っていたジャガイモですが
これから本格的な梅雨に入るという事で
残りを掘り上げました

予想はしてましたが
やはり出来は良くないですねぇ~

2906211.jpg


家の芋を種イモにしたものが特に悪い!
デカいのもたまにはありますが、大部分が小ぶり・・・・

上のほんわか赤いのが種イモの紅あかり。
かなり大きさが揃って良い出来です。

毎年堀上の時、次こそは種イモで全部植えようと思うのですが
私のケチケチ根性は治らず、、、この有様です

この性格、、、治らんなぁ~




ずっと浅漬けにしてましたが
やっぱ、糠漬けが食べたくって漬けました。

2906212.jpg


やっぱ~美味しいわ



DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
梅雨入り宣言されてから一滴も降ってません。

今日も良いお天気!



毎朝ハウスを見に行きますが
入るなり、メロンの良い香りが漂ってて・・・・

まず頭によぎったのは破裂!!

案の定プリンスメロンが縦に亀裂・・・・・


2906181.jpg


早速収穫してみました。

2906182.jpg


収穫してから少し置いた方が熟して美味しいのですが
味見でカットしてみました。

カットした時は少し固かったのですが
暫く冷蔵庫に入れておいたら食べごろになって甘く美味しかったです


続いてハウスのスイカも収穫。

2906183.jpg


ちっちゃ!

800gでしたよ


肝心の味はボケた甘さでして、、、、大きさといい味といい失敗でしたね。


2906184.jpg


色はいいんだけどなぁ~





copyright © 2017 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ