プロフィール

義父さんから引き継いだ畑と 義母さんの介護を綴ってます。 何事も本通りにいかないんですよね~!

はなこ

Author:はなこ
野菜作りと介護中心の生活。
周りの色々な方に支えられてます。

今年も楽しくチャレンジしたいと思ってます!


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


まとめ
DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
今日も暑いというか焼けるような暑さです。
夏だもん、仕方ないですよね。

スイカはそんな暑い時にかぶりつくと幸せになります。
水分補給に最高です。

でもスイカにしろメロンにしろ、カボチャにしろ
結構病気が出やすくって、途中で残念というケースが多いのが現実ですわ。

でも、やっぱ~栽培したくなるんですよね(^^ゞ


今年は5種類
大玉の紅まくら、中玉種なしのたべほうだい黒王子、小玉カメハメハ、美黄姫、サマーオレンジです。
個性的なネーミィングで笑えちゃいますね。


1807013.jpg

紅まくら


1807012.jpg


たべほうだい黒王子



1807014.jpg


カメハメハ


受粉が梅雨と重なって、梅雨前のものが大半です。
梅雨~以降はツルが弱くなって、あまり実がなってません
その上、伸び放題なのでサマーオレンジと美黄姫の見分けがつきませんっし~


1807011.jpg


初収穫の小玉

カットして・・・・・美黄姫でした。
あっさりした甘さで美味しかったです!!

DATE: CATEGORY:メロン・スイカ
天気予報がコロコロ変わって先が読めませんねぇ~
昨日も晴れていたのに急に豪雨!
ちょうどハウス内に居ましたが、スゴイ風と雨で出るに出れず・・・
でもビシバシ雨風があたり、このままハウスがつぶれたらアカンと思って脱出しました。
傘をさせれず、ゆっくり家まで歩くだけ・・・・。怖かった~
でも数分後に何事もなく止みましたが(-.-)

二月下旬ごろに小さいですが、ハウスにビニールを張ってもらいます。
お爺ちゃんが亡くなってから、そのハウスでメロンを栽培しているのですが
最初は種代が勿体ない(失敗するのが当たり前なので)ので食べたメロンの種から栽培をしていました。
その時はF1の種だなんて知らず、食べたメロンが出来ると思っていたわけですが。
ネットや本で勉強しながら栽培するのですが、まずは実が大きくならない。甘くならない。最後まで幹がもたない(枯れてしまう)
特に細菌類の病気が一番怖いですね。一日で苦労がパーになっちゃいますから・・・・。
また、メロン農家さんに栽培の仕方を教えてもらったりしましたっけ・・・。
等いろいろと経験して、やっと三年前ぐらいからメロンらしきものを収穫できるようになりました。
メロンは受粉後、約50日(短いもの)~60日経たないと収穫できず、それ以前のものは未熟であり甘みが足りません。
また良いと思って収穫したら、アルコール臭みたいな風味を感じることもあります。
だから収穫日は本当に神経を使います。
味見を簡単にできればいいのですが、こればかりは・・・・・。

そんなに大変ならせず買った方が良いと思うのですが、やはりうまく出来た時の嬉しさがあるから止めれないですね。
だから2月~収穫7月まではどこにも行けないのが、一番イタイですわ。
(ハウスの側面の上げ下げ、受粉、水の管理等)
でもあと、もう少し!


1806291.jpg


赤肉メロン レノン


1806292.jpg


肥後グリーン


1806293.jpg


グラデーション


今回は結構沢山の種類のメロンを少しずつ栽培しています。
今の所病気で3株処分しました。
実は一株一つが基本ですが、試しに二つ取りもしてますが、実が小さいです。
そこをクリアできたら、もう少し効率的に栽培できるのですが。

メロン栽培が終わると熱消毒をします。
そしてビニールを外して他の野菜の栽培をします。少しでも連作を避けるためです(ハウスは固定なので)
それもありますが、台風被害を無くすためでもあります。
去年は台風直下でビニールが破れて飛びました(^^ゞ

ともかく、自然災害が段々多くなって怖いですね。
今年も無事収穫できますよ~に。


DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
暑い!めっちゃ暑い!

オクラは今年、去年の栽培した八丈オクラとスターディビッドの種を取り栽培しています。
順調に二本立てで移植栽培してました。

が、甘くなかった!!

気が付くとアブラムシがびっちし

ともかく水噴射や手で拭い取ったりとチマチマ作業を繰り返しました。
下の方は枯れかけてきて、思い切って葉っぱや実をカットしました。


梅雨でドシャ~と降り続けたのが良かったのか?

うまく生長してきてくれてます。


1806251.jpg


だいぶ背も高くなってきてますが、下部はすっぽんぽん(^^ゞですわ~


1806252.jpg


万能ねぎを株元に植えてます。


1806253.jpg


なんとか初採りもして試食しましたが、柔らかくって美味しかったです。


まだまだ虫攻撃があると思いますが、頑張ってほしいものです。


DATE: CATEGORY:ピーマン・オクラ
今朝は降ったりやんだりで蒸し暑いです。

雨の後、急激な暑さでまた雨になると病気が出やすいのですが
スイカをはじめ病気が出始めて、悩ましいですねぇ~


その中で今の所一番元気のいいのがピーマン。

でも安心はできませんけど・・・・

というのも一昨年、急に元気が無くなり、ダメになったこともあり
野菜作りって本当に難しいと思いましたもの。


1806231.jpg


久々のヒモ唐辛子。
お爺ちゃんが大好物だったので、その時は毎年作ってましたが
それ以降作ってませんでした。

何故って?

まっすぐ伸びるといいんですが、大抵クルンと曲がっちゃうんですよねぇ~
調理し難いのと存在感がないからかな。

でも主人のリクエストで今回栽培してます。

なんか久々で新鮮な気分ですわ(^^ゞ


跡は普通のピーマン

1806232.jpg


皮が軟らかくって美味しいですね。


後は、パプリカ。

今年は橙と赤色の二本植えてます。

色が変わるのがなかなかなので、じれったいのですが
気長に待ちます(-"-)が、早く色づいて欲しい!!

1806233.jpg


沢山出来ても冷凍保存が可能なので大丈夫!!

ジャンジャン出来てください!


DATE: CATEGORY:カボチャ・瓜類
昨日大きな地震がありました。
丁度その時間玄関に居たのですが、急に強風が吹いた途端
ぐらぐらと揺れ始めて、揺れが長く感じました。
台所の引き出しとかが少しですが、開いていました。
こちらでは阪神大震災以来の揺れだったので、怖かったですね。
余震もおこってて、ちょっと不安な日々を過ごしてます。


今年は園芸店の薦めで(すぐ乗ってしまう・・・・)三種類購入しました。

1806193.jpg


バターナッツ

スープにしたら美味しいカボチャです。

実は二回目なのですが、最初がうまくいかず避けていました。
が、もっかいチャレンジしてみて!の一声で栽培してます。


1806191.jpg


こなゆきひめ

食べやすいミニサイズで、保存が長期出来るのが決め手になりました。
白色のかぼちゃですね。


1806192.jpg


ロロン

これは色々なブログで見て、長期保存と味が美味しいということで決めました。


今の所順調なのですが、肥えが切れてきたのかな?
少しツルが弱めになってきたので、追肥して様子を見てみます。


copyright © 2018 野菜作りと介護を天秤に!  all rights reserved.Powered by FC2ブログ